人気ブログランキング | 話題のタグを見る

井上雄彦 最後のマンガ展

3月7日(日)
井上雄彦 最後のマンガ展に行ってきました。
開催開始前からずっと行きたいと思っていましたが
中々機会を作れず、終了前に滑り込みで何とか行くことができました。

井上雄彦さんといえば「スラムダンク」が思い出されますが
今回のマンガ展は、現在連載中の宮元武蔵を描いた
バカボンド」のマンガ展です。

まず会場に入ってすぐに巨大な武蔵の絵があって
圧倒されました。

井上雄彦 最後のマンガ展_a0114618_1532590.jpg


この時点でテンションがかなり↑↑↑↑↑状態

ドキュメンタリー映像を見ながら入場待ちの行列を並んで

数分後中に入ると・・・

圧巻です。

展示会場の空間をいっぱいに使い、
小さいものは5cmの正方形ぐらいのものから
大きいものは壁一面を覆う巨大なものまで

その大きさや、光の陰影、
時には実際に絵を飛び出して表現されたものまであります。

ほとんど筆で描かれているんでしょうか?
1枚1枚、どうしてそんなに精密に表現できるのか?
ってぐらい細かく、描かれていて

魅入ってしまって、中々前に進めませんでした。

最後に砂浜の場面を描かれているのですが、
実際に床に砂浜が再現されていて、
それを踏みしめながら見るんですが
それがなんとも表現できない気分にさせれて
もう感動です

見終わった後
売店で記念に
手ぬぐい、エコバッグ
今回のマンガ展の絵が全て載っている本を購入

井上雄彦 最後のマンガ展_a0114618_1555825.jpg


井上雄彦 最後のマンガ展_a0114618_1561519.jpg


井上雄彦 最後のマンガ展_a0114618_1562982.jpg


購入した本でも内容はわかりますが、
生で観る迫力や表現力は雲泥の差!

このマンガ展に来れてホントに良かったです。

「Piece of Life~日常の欠片~」HP版はコチラ
by ks-1518 | 2010-03-14 01:58 | 日常


<< フィリップ、きみを愛してる! 納得がいかない >>