人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒトラーの経済政策-世界恐慌からの奇跡的な復興 著:武田 知弘

ヒトラーの経済政策-世界恐慌からの奇跡的な復興
著:武田 知弘


内容は、
第一次世界大戦で国力を使い果たした上に、
多額の賠償金を課せられたドイツ。
ようやく復興しようとした矢先に世界大恐慌に襲われ、
国はボロボロの状態になっていた。
しかし、ヒトラーが政権を取るや否や、経済は見る間に回復し、
2年後には先進国のどこよりも早く失業問題を解消したのである。
ヒトラーの政策は失業問題にとどまらない。
労働者には有給休暇、健康診断、福利厚生が導入され、郊外住宅も用意した。
食の安全やアスベスト対策など国民の健康にも目を配り、
世界で初めて「禁煙」を掲げたのはナチス・ドイツである。
大規模店舗法を定め、公務員の天下りも禁止した。
これらの政策はいまも現役であることに驚く。
(Amazon引用)


この本を読んでいると知人に変な目でみられましたww
まぁその反応も予想通りでおもしろかったです。

ヒトラーやナチスを肯定する内容ではなくて、
ナチスにはこんな良い所もあってこうゆう考え方は
参考にしてもいいんじゃないでしょうか?的な内容です。

しかし、内容のほとんどはヒトラーがどうとかではなくて
4/5は天才的な財政家の「シャハト」の行った経済政策の内容になってます。

この本ではナチスの行った非道な行為は記されていませんので、
著者もこの本を読んでナチスは良い政党だったと
勘違いなさらないでください的なことも言ってます。

私は経済学の専門的な知識は無いので
この本の内容がそのまま「真実でスゴイ」とも言えませんが、

ナチスドイツの違った一面、事実を知れる良い本だと思います。

ヒトラーの経済政策-世界恐慌からの奇跡的な復興 著:武田 知弘_a0114618_12445568.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~」HP版はコチラ
by ks-1518 | 2010-03-17 12:46 | 読書


<< Bivattchee 「青いカラス」 レスラー >>