人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜を守る 著;石田衣良

夜を守る 著;石田衣良

内容は、
上野・アメ横。冴えない青春を送る四人が、
街を守るために立ち上がった!失踪した相棒を捜すダンサー、
引きこもりのイケメン、嫌がらせに悩むヤクザ、
商店街を脅かす“ハイカラ窃盗団”…。
メインストリートの守護天使たちが遭遇する数々の事件と、
その活躍を描く痛快青春ミステリー。
(Amazon参照)


上野のアメ横に住む4人の若者が
夜になるとガーディアンとなって活動するというお話。


何か設定だけ読むと池袋ウエストゲートパーク(以下IWGP)
連想するような内容ですが、
実際読むと…連想してしまいます。

IWGPと比べると
バイオレンス風俗、などかなり抑えられているので、
見ようによっては、劣化版のように感じるかもしれませんが、
個人的な印象では、
より身近な対象になったように感じます。

後は、小説にそれを求めているかどうかの差じゃないでしょうか?

小説に非日常を求めるなら、本作はIWGPと比べるとどうしても
物足りない。
小説に日常を重ねて楽しむなら、本作はIWGPと比べると
感情移入しやすい。

個人的にはゆったり読めて良かったです。

夜を守る 著;石田衣良_a0114618_12354026.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2010-06-27 12:36 | 読書


<< サイドウェイズ デクスター 警察官は殺人鬼 シ... >>