人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南の島のフリムン

南の島のフリムン

2009年公開の日本映画です。
お笑い芸人 ガレッジセールのゴリが監督・主演

内容は、
沖縄愛あふれるヘンテコでとんでもない恋の物語。
愛すべきオバカさんという意味の方言“フリムン”。
本作は老若男女の“フリムン”たちが
沖縄独特の美しい風景の中で体を張ったコミュニケーションを繰り広げる。
沖縄コザに暮らす栄昇は、いつも仲間と遊んでばかり。
そんな栄昇に想いを寄せる、
りみを尻目にポールバーのダンサーに一目惚れ。
彼女を賭けて米兵と決闘する羽目になるが…。
(Amazon参照)


主な出演者
ゴリ、照屋政雄、諸見里大介、ボビー・オロゴン、AKINA
平良とみ、川田広樹、レイラ

ガッジセールのゴリさんが監督&主演ということで興味本位に見ましたが…

お笑い芸人が監督という事もあって、
随所に笑いが挿入されていますが、
完全に好みが分かれると思います。

ストーリー自体はすごくシンプルかつ王道で
良い意味で捻りがありませんww

出演者はほぼ沖縄出身の人たちで、
DAPUMPのISSAさんと元メンバーのKENさんもチョイ役で出演されています。
もちろんゴリさんの相方の川ちゃんこと川田さんも後半に登場しますww

個人的に好きなのは、
沖縄のおばあちゃんと言えば、この人。
平良とみさん。
やっぱり沖縄が舞台の作品には欠かせません!
今回は空手の達人として登場しますww

そして久々に観たFolder5のAKINAさん
2005年に放送された「TRICK 新作スペシャル」で観た以来
初めは同じ人物か確信が持てるまで時間がかかりましたww
本作ではコミカルなシーンにも果敢に挑戦されています。

ザッツ王道的な映画ですが、
沖縄の雰囲気がよく伝わってくる映画でした。

南の島のフリムン_a0114618_123647.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2010-06-30 12:03 | 映画&ドラマ


<< パレード 著:吉田修一 感動をありがとう >>