人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPIRIT<スピリット>

SPIRIT<スピリット>

2006年公開の香港・アメリカ合作映画です。

内容は、
清代末期。名門武家に生まれたユェンジャは、
父・霍恩第から病弱だと言う理由で、
武術を教われなかった。
だが、兄や他の弟子たちの練習をこっそりと盗み見、
親友のジンスンの助けも借りながら、独学で習得して行った。
やがて、成長し、大人になったユェンジャは、連戦連勝。
天津では彼に敵う者はいなくなっていた。
親友のジンスンすら止められない傲慢さから恨みを買い、
復讐のために母親と娘を趙一門に殺されてしまう。
生きる意義を見失い、川へ身を投げたユェンジャは、
山奥の村へと流れ着く。
流れ着いた先には、盲目の娘ユェツーと孫おばさんなどの純粋無垢な農民たちがいた。
名を偽り、村民たちと生活していくうちに、
次第に生きる希望がわいてきた。
数年ぶりに戻った我が家は何も変わっていなかった。
親友のジンスンが自分の家財道具を売り払ってでも、
そのままにしておいてくれたのだ。
しかし、中国は大きな脅威にさらされていた。
西洋の力持ちが「東アジアの腰抜けどもをやっつけてやる」と息巻いていた。
この力持ち(オブライアン)との対決で勝利したユェンジャは1910年6月1日、
上海精武体操学校(上海精武体育会の前身)を設立する。
これに危機を抱いた日本人の三田らが、異種格闘技戦を企てる。
1910年9月14日、異種格闘技戦が始まった――。
(Amazon参照)


主な出演者
ジェット・リー(李連杰)、中村獅童、孫儷(スン・リー)
原田眞人、etc...

やっぱりジェット・リーは良いな~っと再確認させられた映画です。

主人公の霍元甲(フォ・ユェンジャ)さんはすごく高名な
実在した武術家で、ブルース・リードラゴン怒りの鉄拳で演じた
陳真をイメージしたとも言われています。
(事実かどうかは不明)

ストーリーは感動的で、
武道とは」という深いテーマで描かれていますが、
あまりにも事実と違い脚色されているので
霍元甲のお孫さんから訴訟を起こされてもいます
(フィクションとクレジットがあるので取り下げられていますが)

もちろん、アクションも幼少期に武術大会で優勝もしているジェット・リーさん!
抜群のキレでアクションをされています。

本作で武侠映画には出られないとのことですので
少し残念でもあります。

SPIRIT<スピリット>_a0114618_23292877.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2010-07-18 23:30 | 映画&ドラマ


<< 調子に乗って再び料理! 納豆パスタ! 久々に料理しました! 鶏胸肉のグリル >>