人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トワイライト~初恋~

トワイライト~初恋~

2008年公開のアメリカ映画で小説「トワイライト」が原作です。

内容は、
霧の町、ワシントン州フォークスに引っ越してきたベラ・スワンは、
転入先の高校で、不思議な雰囲気と完璧な容姿をもつエドワード・カレンに出会う。
次第に惹かれ合うベラとエドワードだったが、
エドワードには重大な秘密があった― カレン家は、
人血を飲まずに獣の血で生き、
人間世界に溶け込んで生活しているヴァンパイアの一族だったのだ。
エドワードはベラが放つ香りにヴァンパイア本来の欲求を抑えられなくなる恐怖を感じつつも、
彼女に惹かれる自分を止めることが出来ない。
エドワードを激しく求めるベラを前に、
その葛藤はいっそう激しさを増していく・・・。
そんなある日、放浪ヴァンパイアの集団から、
ベラが「獲物」として狙われてしまう―。
(Amazon参照)


主な出演者
クリステン・スチュワート、ロバート・パティンソン
テイラー・ロートナー、ビリー・バーク
ピーター・ファシネリ、and more...


原作が好きなので、期待値が高いせいか
中々、実写化された本作を観るのに抵抗がありました。

ですが、続編も公開されているので、
好奇心に負けて遂に観ました!!

感想としては・・・おもしろい!!

ただ原作とは違い、やっぱり色々と省略されているので、
もう少し、「ここは描いて欲しかった」という所は多々あります。

例えば、エドワード以外のカレン家の説明の少なさ、
恐らく、1作目なので、ベラとエドワード以外のことは
描くとぼやけるから極力削除したんでしょうが、
原作は続編からは家族の絆みたいなものが前面に押し出されてくるので
本作で描き不足の点を、
映画の続編でそこの所をどう描いていくのかが気になる所です。

エドワードとベラのキャラの掘り下げも少し物足りなく感じます。
エドワードの他の人物の心の声が聞こえるけど
好きになったベラの声だけが聞こえない状態がもどかしい様子も無いですし、
ベラも普通にキレイな女性で、ドジで女の子らしい気持ちや
ジェイコブを利用するしたたかさなんかもないので
原作とのギャップが気になります。

原作を読んでいなければ
こんなことは感じないので、
観るなら、映画を観てから原作を読んだ方が良いのかもしれません。

原作はがっつり女性目線の恋愛が大きなウェイトを占めているので、
男性は映画の方が愉しめるかも。

不満な点はありますが、
原作有りの映画化作品の中で
比較的原作に忠実な良い映画だと思います!

トワイライト~初恋~_a0114618_1241947.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2010-08-19 12:04 | 映画&ドラマ


<< そうだったのか! 現代史 著:... もし高校野球の女子マネージャー... >>