人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらん

さくらん

2007年公開の日本映画で、安野モヨコ作の同名漫画が原作です。

内容は、
桜が満開のころ、吉原の遊郭「玉菊屋」に連れてこられた8歳の少女は、
きよ葉と名付けられ遊女の世界に足を踏み入れる。
鼻っ柱の強い彼女は、
閉鎖的な世界に身を置きながらも、
自分らしく生きようと心に誓うが……。
(ぴあ@映画生活引用)


監督:蜷川実花 脚本:タナダユキ

主な出演者
土屋アンナ、椎名桔平、成宮寛貴、木村佳乃、菅野美穂
永瀬正敏、小泉今日子、夏木マリ、小栗旬、and more...


監督がフォトグラファー蜷川実花さん
音楽が椎名林檎さん
原作が安野モヨコさん

と期待感が膨らむライナップです!
原作も好きだったので、なおさら期待大!!

しかしながらその期待に応えてくれる事はありませんでした・・・。


確かに、
蜷川実花さんらしい色鮮やかな映像
時代劇(?)とは一見ミスマッチの椎名林檎さんの迫力ある音楽
主演の土屋アンナさんもイメージ的にはピッタリ

と1つ1つを観れば光っている点が多いのですが、
全体として観るとどうにも歯車が噛み合っていません。

ストーリーも序盤は良いんですが、
中盤から一気に勢いが無くなってしまいます。

土屋アンナさんもイメージピッタリなのに、
どうにも演技に違和感を感じてしまいます。
(下手というわけではありません)

原作ファンとしては全く好きになれない作品でした。

さくらん_a0114618_1158348.jpg


原作好きとしては厳しく評価させてもらいます。
★★☆☆☆ 星2つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2010-09-23 11:58 | 映画&ドラマ


<< FAKE 著:五十嵐 貴久 週末の過ごし方 友人×(服、鍋... >>