人気ブログランキング | 話題のタグを見る

媛 故郷味の旅 祝1周年!!

昨日、友人の友人って事でもう友人だと思っているM君が

大阪 淀川区西中島でしている居酒屋「媛 故郷味の旅」に1周年のお祝いに行ってきました。

って言っても簡単なお祝いを持って行っただけで、
後は普通においしい料理を楽しませてもらいましたww

本当においしくて、色んな人にオススメしているので、
この場を借りてお祝いもかねて宣伝しておきますww

大阪の地下鉄御堂筋線にある西中島南方の駅(阪急本線南方駅)からすぐのところにあるお店で
そんなに広い店内ではありませんが(決してせまくは無いです。)
ほどよい大きさのアットホームな雰囲気のお店です。

男前の店主M素敵なオーラ満開の料理人Oちゃんが迎えてくれます。

店内の雰囲気はこんな感じ

媛 故郷味の旅 祝1周年!!_a0114618_129857.jpg


媛 故郷味の旅 祝1周年!!_a0114618_1291885.jpg


媛 故郷味の旅 祝1周年!!_a0114618_1292691.jpg


媛 故郷味の旅 祝1周年!!_a0114618_129383.jpg


小学校にある黒板や机、昔懐かしの駄菓子何かも置いてあって(セルフサービスで食べれます)
落ち着きます。

テーマが故郷の味を旅するというだけあって色んな郷土料理があって、
どれを食べるのかホント迷います。

まずはセルフサービスで食べれる「黒いおでん

媛 故郷味の旅 祝1周年!!_a0114618_13422100.jpg


なぜ黒いのかと言いますと、ダシ(?)をずっと継ぎ足し続けているからです。

この日で79日目でだそうです。

媛 故郷味の旅 祝1周年!!_a0114618_1351920.jpg


ダシが黒いので具材も黒々ww

媛 故郷味の旅 祝1周年!!_a0114618_1354762.jpg


これがまたウマイ!!

正直おでん自体はそんなに好きではありませんが、
これは別格!!

味がたっぷり染み込んでいて、本当においしいんです!!

個人的なオススメの1つです。


飲み物も色々と豊富なんですが、
僕はお酒が弱いので、この日はジュースにしました。

媛 故郷味の旅 祝1周年!!_a0114618_139658.jpg


M君の実家でとれたりんごを使ったリンゴジュース(数量限定)
これがまたあっさりしていて、本当にうまい!!

お酒が飲めないかたには本当にオススメ!
お酒が良いならこのジュースを使ったカクテルもあるそうなので、そちらもオススメです。

おでんとドリンクでちびちびいっているとつきだしの登場。

媛 故郷味の旅 祝1周年!!_a0114618_1393851.jpg


宇和島直送の揚げたてじゃこ天」です。

これがまたウマイ!

練りものが苦手な方でもいけるんじゃないでしょうか?

そして次々と注文した料理の登場。

媛 故郷味の旅 祝1周年!!_a0114618_1411115.jpg


媛 故郷味の旅 祝1周年!!_a0114618_141183.jpg


媛 故郷味の旅 祝1周年!!_a0114618_1412737.jpg


1つ目はこのお店の看板メニュー「せんざんき

ちなみにせんざんきとは、
愛媛県東部の今治市から新居浜市にかけての地域の料理店で出される鶏の骨付き唐揚げのことだそうです。


これが本当においしい。ごま油香りが漂うスパイス的なものがついてくるんですが、
せんざんきとの相性も抜群!!白ご飯が進む味ですww

ちなみにこれはがっつり(700円)という量なんですが、半分の量(普通)だと600円、
普通の3倍の量のどがっつりは800円と信じられない価格!!

これで採算とれてるか心配になってきますww

2つ目は本日のおすすめにあった「赤鶏の柚子胡椒焼き
ピリ辛の柚子胡椒と赤鶏のしっかりとした歯ごたえがたまりませんでした。

3つ目は「中華街の角煮(長崎)
写真ではわかりづらいですが、トロットロになった角煮が口の中でとろけるのは
たまりません!!

しっかり食べた後はデザート。
僕の大好きな2つをチョイス!

1つ目は「やせうま(大分)

媛 故郷味の旅 祝1周年!!_a0114618_1495693.jpg


ちなみにやせうまとは、
大分県の郷土料理で、小麦粉で作った平たい麺をゆでたものにきな粉と砂糖をまぶした食べ物だそうです。


僕的には濃厚なわらびもちって感覚(ちょっと違いますがww)
見た目に似合わず濃厚でクセになる感じ。

そしてもう1つ、僕の大好きなデザート「おおなっつ(トッピング全部乗せww)

媛 故郷味の旅 祝1周年!!_a0114618_1551544.jpg


料理人のOちゃんが作った揚げたてのドーナツ「おおなっつ」
揚げたてで温かいドーナツとトッピングの番茶アイスやチョコや自家製黒蜜と絶妙に絡み合って
お腹一杯の状態でも別腹で食べれます!

けっこう長々と書いてしまいましたが、
お世辞抜きで本当においしいので一度行ってみてください。

僕はすでにはまっているので、頑張って常連さんになりたいとおもいます。

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2010-11-08 02:06 | 日常


<< 依頼なき弁護 著:スティーヴ・... トゥルーマン・ショー >>