人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆれる

ゆれる

2006年公開の日本映画です。

内容は、
故郷を離れ、東京で写真家として活躍する弟・猛。
母親の法事で久々に帰省し、
兄・稔が切り盛りする実家のガソリンスタンドで働く昔の恋人・智恵子と再会する。
猛と智恵子とは一夜を過ごし、
翌日、兄弟と彼女の3人で渓谷へ遊びに行く。
猛が智恵子を避けるように写真を撮っているとき、
智恵子が渓流にかかる吊り橋から落下する。
その時、近くにいたのは稔だけだった。事故だったのか、事件なのか?
裁判が進むにつれ兄をかばう猛の心はゆれ、
そして証言台に立ち最後に選択した行為とは……。
(Amazon参照)


監督・脚本:西川美和

主な出演者
オダギリジョー、香川照之、伊武雅刀、新井浩文、真木よう子
蟹江敬三、木村祐一、etc...


2006年に観た映画の中で一番重かった作品です。
でも1番おもしろかった作品かもしれません。

サスペンスの形を取りながら人間関係の複雑さや愛憎の激しさを描いた作品です。

何といっても主演のオダギリジョーさんと香川照之さん、2人の演技が半端なく良い!!

特に香川照之さんは、序盤感情を表に出さず、
後半からじょじょに心情をぶちまけていくんですが、
その様子はまさに圧巻の一言!

人間関係や心情の部分はもちろんですが、
サスペンス部分も秀逸で、ラストまで真実が全く予想できず
落としどころがどこになるのかドキドキしながら観ることができます。

これだけで十分に素晴らしい出来なんですが、
さらに付け加えるならば音の使い方が素晴らしい!

ハリウッドみたいに派手なわけでも、
感動系のお涙頂戴みたいに泣くポイントで切ない歌詞の曲を持ってくるでもなく

大別すれば無音、生活音(や動いた時の自然な音)、BGM有りの3種類を
絶妙なタイミングと音量で使い分けたり、組み合わせたりして
映画にぴったりあった空気感を作り出しています。


余談ですが、
序盤のオダギリさんと真木よう子さんが一夜を共にする場面の
オダギリさんがこの上なくエロイww


観る人によればつまらないかもしれませんが、
個人的にかなり好きな映画の1つです。

ゆれる_a0114618_2333578.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2011-07-05 23:34 | 映画&ドラマ


<< 夢をかなえるゾウ 著:水野敬也 Monkey Business... >>