人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まほろ駅前多田便利軒

まほろ駅前多田便利軒

2011年公開の日本映画で、三浦しをん作の小説が原作です。


内容は、
ペットの世話、塾の送迎代行、納屋の整理、そんな仕事のはずだった。
東京郊外のまほろ市で、けっこう真面目に便利屋を営む、しっかり者の多田啓介。
そんな多田のもとに、風変わりな同級生、行天春彦が転がり込んできた。
1晩だけのはずが、行天は一向に出て行かず、
多田はしぶしぶ便利屋の助手をさせることに。
こうして、水と油のような2人の奇妙な共同生活が始まった。
多田便利軒を訪れるのは、まほろ市に住むくせ者たちばかりで、
なんだかんだと彼らを放っておけない多田と行天は、
やっかいごともしぶしぶ請け負っていたが、
やがてある事件に巻き込まれていく-。
ともにバツイチ、三十路の男2人の痛快で、
やがて胸に熱く迫る便利屋物語が始まる-。
(Amazon参照)


監督・脚本:大森立嗣

主な出演者
瑛太、松田龍平、片岡礼子、鈴木杏、高良健吾、本上まなみ
柄本佑、松尾スズキ、and more...


原作もおもしろかったので本作も期待してみましたが、
予想以上に映画もおもしろい!

原作の雰囲気そのままのゆる~い空気感が作品全体から感じられ
配役も絶妙で良い味を出しています。


まず、出演者が素晴らしい!
瑛太さんも松田龍平さんも演技力があるのは言うまでもありませんが
ホント良いんですww

役柄のポイントをよく押さえてあって細かい動きや目線
間の取り方なんかもすごくちょうど良い。
特に変わった役柄の行天を演じた松田龍平さんの動きがスゴくしっくりきます。
歩き方ややや猫背がかった姿勢など原作のイメージにぴったりなんです。


物語中盤ぐらいにある事件が起きて

瑛太さん「なんじゃこら~!?」
松田龍平さん「誰それ?似てないよ?」

とゆう瑛太さんが松田龍平さんの父親のマネをするとゆう小ネタもはさんであって
おもわず笑ってしまいましたww


ストーリーも原作の通りいくつかのエピソードがあって
心温まって切ないものが揃っていて
それが少しずつ絡まっていて展開していく所は見応えがあります。


劇中流れる音楽も雰囲気にマッチしていてよりストーリーに入り込ませてくれて
エンドロールに流れるくるりの「キャメル」も妙に良いww


久々に出会った原作に負けていない名作です。

まほろ駅前多田便利軒_a0114618_018062.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2011-11-23 23:18 | 映画&ドラマ


<< 物欲の秋!! inov-8 の... Our New Life Ab... >>