人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岳-ガク-

岳-ガク-

2011年公開の日本映画で石塚真一作の漫画「岳 みんなの山」が原作です。

内容は、
雄大な北アルプス山系。そこには、誰よりも山を愛する男・島崎三歩がいた。
世界中の巨峰を登り歩いてきた三歩は、
山岳救助ボランティアとして登山者たちの命を守っている。
彼は、山のように大きな包容力を持ち、
仮に要救助者が死んでしまっていても
「よく、頑張った」と労わりの言葉をかける男である。
そんな三歩の暮らす山に、新人救助隊員の椎名久美がやってくる。
久美は過酷な訓練を乗り越え成長していくが、
実際の救助では遭難者の命を救うことが出来ない日々が続く。
そんな折、猛吹雪の冬山で多重遭難が発生。
仲間と共に救助に向かう久美を待ち受けていたのは、
想像を絶する雪山の脅威! その時、三歩は……!?
(Amazon参照)



監督:片山修 脚本:吉田智子

主な出演者
小栗旬、長澤まさみ、佐々木蔵之介、石田卓也、渡部篤郎、and more...


原作は未読ですが、表紙を見た事があったので
主演が小栗旬さんってゆうのにビックリしてしまいました。

それもそのはず、原作の三歩はがっしりとした体格で顔に傷まである
まさに山男って感じなので、さわやかな小栗旬さんって・・・

って思っていましたが結構すんなり入ってきました。

アレンジや演出が巧かったのか小栗旬さんの演技が良かったのかはわかりませんが
山バカの三歩のイメージがとてもしっくりきます。

対する長澤まさみさんの演技が少し気になってしまいました。
何が悪いってわけではないんですが
久美とゆうよりも長澤まさみさんのイメージが強くて、
久美の成長物語の側面もある本作ではもう少し頑張って欲しい気が・・・。


山岳救助の話って事で風景はすごくキレイで
ド迫力ともいえるような荘厳なシーンが多々ありますが
雪山の吹雪シーンがそんなに寒さを感じさせなかったのが少し残念と言えば残念でしょうか?

全体的によくまとまっていて、おもしろいエンターテイメント作品だと思います。
海猿好きの方にオススメです。

岳-ガク-_a0114618_10121971.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2012-02-20 10:13 | 映画&ドラマ


<< Très Très Fort ... スターシップ・トゥルーパーズ3 >>