人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンドラム

パンドラム

2009年(日本では2010年)公開のドイツ・アメリカ映画です。

内容は、
西暦2174年。地球滅亡寸前、限られた資源の争奪が頂点に達する。
人類は、地球と同じ環境の惑星タニスへの移住を計画する。
選ばれし者たちが搭乗した宇宙船エリジウムが旅立った。
やがて、2人の飛行士が冷凍睡眠から目覚めると、
誰もいない宇宙船に乗船していることに気づく。
何故そこにいるのか、自分たちが何者なのか全く記憶のない中、
船内を捜索していると、
彼ら以外にも恐ろしい“何か”が存在していることに気づく。
恐怖とともに次第に明らかになる驚愕の真実とは?
パンドラム症とは一体何なのか?。
(Amazon参照)


監督:クリスチャン・アルヴァート 脚本:トラヴィス・ミロイ

主な出演者
デニス・クエイド、ベン・フォスター、キャム・ギガンデット
アンチュ・トラウェ、カン・リー、etc...


SFアクションかと思っていましたが、
どちらかと言うとSFサスペンス的な内容の作品です。

ストーリーが巧く、記憶が少しずつ戻って行く中
それに合わせて少しずつ謎が解けていき
最後のオチも意外性に欠けるものの、巧妙にしかけられています。

あるクリチャーが出てくるんですが、
エイリアン的なものでなくゾンビに近い人間的な見た目のもので
不気味で醜悪な外見は秀逸なデザインのメイクだと思います。

ただ、最後までそのクリチャーが一体何者かっていうのはわからないままで
物語は終了してしまいます。

ストーリーを展開していく上で必要だったのと
アクションシーンや緊迫感をあおる為に登場させたんでしょうが
もう少しだけ説明してくれれば良かったかなと思います。

それ以外は比較的良く出来た作品なのでSFサスペンスが好きな方にオススメです。

パンドラム_a0114618_1491341.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2012-03-16 01:50 | 映画&ドラマ


<< 下妻物語 ブランケット & 馬蹄 >>