人気ブログランキング | 話題のタグを見る

WILL 著:本多 孝好

WILL 著:本多 孝好

内容は、
11年前に両親を事故で亡くし、家業の葬儀店を継いだ森野。
29歳になった現在も、寂れた商店街の片隅で店を続けている。
葬儀の直後に届けられた死者からのメッセージ。
自分を喪主に葬儀のやり直しを要求する女。
老女のもとに通う、夫の生まれ変わりだという少年―死者たちは何を語ろうとし、
残された者は何を思うのか。
(Amazon参照)


2009年にレビューを書いたベストセラーMOMENTの続編ですが
前回の主人公の神田は少し登場するだけで
本作では森野と葬儀屋の面々がメインです。

前作は舞台が病院という事もあって
死の存在を感じた人々とのやりとりや心の動きを描いていましたが

本作は葬儀屋ということで、
(身近な人の)死を経験した人とのやりとりや心の動きを描いてあります。

前回と主人公や舞台が変わっているので、
前作のファンも本作しか読んだ事無い人でも楽しめる内容になっています。

死という誰もがいつかは経験する事柄を見事に描いていて
森野の変わり者ぶり、桑田の憎めないキャラ、竹井の渋い所など
登場人物の魅力はもちろん、
短編ながらもそのそれぞれが少しずつ侵食しているような関わり見せてくれて

物語や主人公の心情なんかもよくわかるようになっています。

オススメできる1冊です。

WILL 著:本多 孝好_a0114618_0615100.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2012-04-30 23:59 | 読書


<< アンノウン モテキ >>