人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラジオメーター購入!!

一人暮らしをしてから早1年。

色々と家具やインテリアを買い替えてきて少しずつ良い感じに仕上がってきてます!!

今回も一目惚れしたインテリアがあったので即取り置きしてもらって購入!!

コイツ!!

「ラジオメーター」!!!!

ラジオメーター購入!!_a0114618_013763.jpg


ん~どうにもガラスのキレイな感じが撮影辛い・・・。
修行不足ですね。

んでラジオメーターって何ぞや?って思ったアナタ!!
僕も知りませんでしたのでちょっと説明。

元々はイギリスの物理学者ウィリアム・クルックスってゆう人が発明した実験器具です。

光エネルギー→運動エネルギーに変換するってゆう何やら科学チックなこの装置
ちょいと専門的に言うと、ガラス内の回転翼の黒い部分(片面)が
裏側よりも赤外線とかの放射するエネルギーを多く吸収することで温度が上昇して
それによって黒い面の付近の空気の構成分子の運動が活発になって
その反力が作用してグルグルと回転するってゆう仕組みです。

ん~難しい。理系の人やったらすぐわかるんかな?
文系の僕にはかなり難しく感じます。

ネットとがで色々と探してみると安いものは2,000円台であるんですが
それは見た目もやすっぽい。

今回購入したのは吹きガラス製でそのガラスもかな~り薄いもので
見た目もかなりキレイ!

そしてココが重要!よくあるラジオメーターは光量が弱いとあまり回らないんですが
これは部屋の照明でも少しですが回ってくれるんです。
まぁ微々たるもんですけど・・・。

見た目よし、インテリジェンス有り(笑)かな~りお気に入りのインテリアの1つです!
by ks-1518 | 2012-06-17 23:33 | 日常


<< デビルクエスト Wake Up!  John ... >>