人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫉妬事件 著:乾くるみ

嫉妬事件 著:乾くるみ

内容は、
城林大ミステリ研究会で、年末恒例の犯人当てイベントが開催され、
サークル一の美人・赤江静流が、長身の彼氏を部室へ連れてきた当日、
部室の本の上には、あるものが置かれていた。
突如現れたシットを巡る尾篭系ミステリの驚愕の結末とは!?
(Amazon参照)


乾さんの作品は恋愛ミステリーが多いような気がしますが、
本作はまた一風変わったミステリー作品です。

大学のミステリー研究会の部室で本の上に置かれたウ○コを発見したところから始まり、
部員達が真剣に「誰が」「なぜ」置いたのかってゆうのを
真剣に議論を重ねていきます。

ギャップがおもしろくて、
その真剣さは人が死んだり、密室トリックがあったりする
本格ミステリーそのもの!!

実はこの話の題材になったのは実際に京大のミス研で語り継がれている話で
その話を聞いた乾さんが取り上げてここまでの作品にしたそうです。

ボーナストラックとして登場人物の1人が
劇中で書いたとされる犯人当てイベント用の小説も掲載されているんですが、

その稚拙さと本気度がミステリー好きの素人が書きましたよって感じムンムンの内容で
そこもおもしろかったりします。

普通のミステリーに飽きた方も単純にミステリー好きにもオススメの1冊です。

嫉妬事件 著:乾くるみ_a0114618_1621109.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2012-08-22 16:21 | 読書


<< Prospekt's ... トワイライト・サーガ/ブレイキ... >>