人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サマーウォーズ

サマーウォーズ

2009年に公開された日本のアニメ映画です。

内容は、
内気な高校生・健二は憧れの先輩・夏希に頼まれ、彼女の実家を訪れる。
個性的な家族の面々に振り回される中、健二は謎の数字が書かれたメールを受信するが…。
(Amazon参照)


監督:細田守 脚本:奥寺佐渡子

いや~おもしろい!!最高です!

細田さんの作品は現在(9月6日)公開のおおかみこどもの雨と雪が初めてだったので
面白いと評判の本作も観てみましたがこれが予想以上のクオリティ!

インターネットと仮想空間という今の世界に浸透しきっている事柄を
見事に壮大なストーリーに仕上げています。

壮大と言っても決して距離感の遠い非現実的なものではなく、
フィクションでありながらも凄く身近に感じ取れる親近感が湧いてきます。

登場人物がどれも個性的かつ魅力的!

特に陣内家の面々は(って言っても登場人物の95%ぐらいは陣内家の人たちですがww)
これでもか!ってゆうぐらいに印象に残ります!

その中でも一番強烈に光っているのは夏希の曽祖母の陣内 栄おばあちゃん!

この物語の中心人物とも言うべき人物で主人公の健二よりも目立っています。
特に序盤の主役はきっとこの人です!!
いかにおばあちゃんが家族に愛されているか、影響を与えているかが中盤までに良くわかります。

中盤の主役は格闘ゲームのチャンピオン佳主馬!!
成り行きで主人公に序盤から協力してくれる人物なんですが、
仮想世界にいる敵と戦うシーンは観ていてワクワクさせられます。

そして序盤~中盤はあまり見せ場の無い主人公の健二とヒロインの夏希ですが
終盤にやっと見せ場がでてきます。

そして見事に美味しいトコをさらってくんですが
その辺りのバランス感覚は見事で、見事にラストシーンに繋がっています。

陣内家の家族に他人の健二が加わる事によって
より深く陣内家の家族愛が強調される事になり
家族の大切さ、素敵さ、他人を思いやる気持ちなど伝わってくる感情は様々でどれも素敵なものばかり!

子供も楽しめるでしょうが、きっと大人の方が楽しめる見事なアニメ映画です。

サマーウォーズ_a0114618_20243134.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2012-09-14 20:24 | 映画&ドラマ


<< ジョジョの覚悟 今の自分を超え... Limited  MUNEHIRO >>