人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星

2011年公開のアニメ映画で、荒川弘の漫画「鋼の錬金術師」の劇場版アニメです。

内容は、
錬金術を使いこなす少年、エドワード・エルリックと、
その弟であるアルフォンス・エルリックは、
自身らの過去の過ちから失ってしまったものを取り戻す方法を探し、
アメストリス国中を旅していた。
アメストリスの首都であるセントラルシティにある中央刑務所、
そこにはメルビン・ボイジャーという名の囚人がいた。
刑期終了を間近に控えていながら、
メルビンは新聞のとある記事を読んだことをきっかけに脱獄する。
メルビンの使いこなす未知の錬金術を目撃したエルリック兄弟は、
その錬金術の詳細を知るために彼を追いかけ、
西の大国・クレタとの国境の街・テーブルシティへと辿りついた。
かつては「ミロス」と呼ばれていたという、
巨大な崖「デスキャニオン」に周囲を覆われたその街で、
エルリック兄弟はミロスのレジスタンス組織
「黒コウモリ」に属する1人の少女と出会った。
ジュリア・クライトンというその少女の言葉に導かれ、
兄弟はその地でかつて起こった惨劇、
ミロスの民の過酷な歴史を知らされるのだった。
(Wikipedia参照)


監督:村田和也 脚本:真保裕一

アニメシリーズの「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」は原作とは根本的に違う設定で
前作の映画「劇場版 鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」も
それに準拠した内容になっていたのでイマイチだったんですが、

今回の作品は原作漫画の設定に比較的準拠しています(観ている限り)

正直原作漫画とは絵が似ていませんが、アニメとしてのクオリティは比較的高い印象

まぁ原作知ってないともちろんわからないような語句もいくつか出で来るので
原作知っているのがありきの作品ですね。

好き嫌いはすごく分かれると思いますが、
ストーリーはしっかりと練られていて、
バトルシーンも大迫力で映画ならではの派手さが楽しめます。

原作好きなら観てみる価値はある作品!!多分(笑)

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星_a0114618_18174174.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2013-01-12 18:18 | 映画&ドラマ


<< あったか ハクキンカイロ!! アフロ田中 >>