人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルパン三世 DEAD OR ALIVE

ルパン三世 DEAD OR ALIVE

1996年公開にアニメ映画で、
モンキー・パンチ原作のアニメ「ルパン三世」劇場版の第6作目です。

内容は、
ズフ国は国王と王子パニシュが殺害されて以来、
首狩り将軍による独裁政権が敷かれていた。
将軍は国王が漂流島に隠したといわれる財宝を狙っていたが、
今まで軍隊をもってしてもその財宝を手に入れることが出来なかった。
無数の白骨の転がるこの島にルパン達も足を踏み入れたが、
島に備えられた驚異的な防御システムを前に撤退を余儀なくされたのだった。
この島の防御システムの正体は何なのか。
ルパン達はその鍵を握るとされる将軍の娘エメラに接近するが、
銭形が仕掛けたおとり作戦にはまってしまい、アジトを将軍の軍隊に急襲される。
そしてエメラの囮となってルパンのアジトに潜入した女性工作員オーリエンダーは
ルパンたちから奇妙な話を聞かされる。
将軍に殺されたはずのパニシュ王子を街で見たというのである。
王子に対して特別な感情を抱くオーリエンダーは彼を求めて街へ繰り出す。
同時期ルパンには100万ドルの懸賞金が懸けられ、
銭形やズフ国家警察長官クライシスだけでなく、
賞金稼ぎにも追われる身となる。
そして物語は王子の出現とルパンの仕事とが並行して展開していく。
(Wikipedia参照)


原作者のモンキー・パンチが初めて監督をした記念すべき作品で、
最近のというかアニメの作品の中で、一番原作に近い絵柄で
どちらかというと劇画チックなルパンや銭形達が登場します。

結構色々とどんでん返しがあるんですが、
そこにリアリティがないというか結構矛盾が生じてくるのはご愛嬌(笑)
そこは勢いでごまかされてください(笑)

ここ最近のコメディタッチのものとは違い、
全体を通して(コミカルな部分はあるものの)シリアスでクールな雰囲気と登場人物。

特に銭形のとっつぁんは渋めの良い味出してます。
原作ではルパンのライバルとして、簡単に仕掛けを見破ったり、
話によっては、次元に早撃ちで勝つわ、五右衛門を徒手空拳で制するはと
まさに究極の敵で、ルパンは銭形をどう出し抜くか、
どう銭形が来る前に仕事を終わらすかに重点を置いている程!

原作者のモンキー・パンチさんもアニメでの銭形の扱いが一番不満だったそうで、
宮崎駿監督のカリオストロの城で登場する優秀な刑事としての銭形の解釈が一番正しいんだそう。

本作もモンキー・パンチが監督って事でそこらへんが強調されてるんでしょうね。

劇画タッチでシリアス多めなので、最近のルパン作品が好きな方には異色かもしれませんが、
ルパン好きなら外せない1本です。

ルパン三世 DEAD OR ALIVE_a0114618_142793.jpg


★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2013-02-09 01:44 | 映画&ドラマ


<< 映画 怪物くん 秘剣こいわらい 著:松宮 宏 >>