人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謎解きはディナーのあとで 著:東川篤哉

謎解きはディナーのあとで 著:東川篤哉

内容は、
ミステリ界に新たなヒーロー誕生! 主人公は、国立署の新米警部である宝生麗子ですが、
彼女と事件の話をするうちに真犯人を特定するのは、
なんと日本初!?の安楽椅子探偵、執事の影山です。
彼は、いくつもの企業を擁する世界的に有名な「宝生グループ」、
宝生家のお嬢様麗子のお抱え運転手です。
本当は、プロの探偵か野球選手になりたかったという影山は、
謎を解明しない麗子に時に容赦ない暴言を吐きながら、
事件の核心に迫っていきます。
(Amazon参照)


櫻井翔さんと北川景子さん主演でドラマ(&映画)化されたので有名だったので
読んでみまいしたが、個人的にどうも好きになれませんでした。

正直ミステリとしてはイマイチとしか言えないような
陳腐でどこかで聞いた事のあるかのような単純な謎ばかり。

大富豪のお嬢様が刑事でその執事が話だけで謎を解く安楽椅子探偵とゆう設定は
目新しくて良いとは思うんですが、
お嬢様と一緒に操作する上司も(お嬢様には劣るものの)大富豪って
くどすぎてお腹いっぱいです。

キャラだけたてて肝心のミステリー部分がすっかすか。
なんで人気あるのか正直理解できません。

軽~い読み物には良いのかもしれませんが、
ミステリとして読むのはオススメできません。

謎解きはディナーのあとで 著:東川篤哉_a0114618_10141992.jpg


★★☆☆☆ 星2つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2013-02-17 10:15 | 読書


<< オーシャン・オブ・ファイヤー(... トータル・リコール >>