人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ペンギン夫婦の作り方

ペンギン夫婦の作り方

2012年公開の日本映画です。

内容は、
石垣島の「食べるラー油」を全国的な知名度に押し上げた
「辺銀(ペンギン)食堂」の辺銀暁峰さん、愛理さん夫妻をモデルに、
国際結婚や都会から離島への移住、帰化問題など、
「食べるラー油」誕生の裏に隠された夫婦のエピソードを描き出していくドラマ。
主演は小池栄子と台湾の人気俳優ワン・チュアンイー。
中国人カメラマンのギョウコウと国際結婚したフリーライターの歩美は、
夫の会社の倒産がきっかけで東京から石垣島に移住。
職のあてはないが食べることが好きな2人は、
石垣島の美味しい食材をいかした新しいラー油を作ろうと思い立つ。
苦労の末に完成したラー油も徐々に人気を集め、島での生活にも慣れてきた頃、
ギョウコウは中国から日本へ国籍を移すため帰化申請をする。
しかし同じ頃、2人のラー油工場にある疑惑が降りかかり……。
(映画.com参照)


監督:平林克理 脚本:平林克理、アサダアツシ

主な出演者
小池栄子、ワン・チュアンイー、深水元基、山城智二
田仲洋子、大田享、與那嶺望、etc...


期待せずに観ましたが、失礼しました!意外な名作でした!!

石垣島の美しい風景に、心温まる島の人達との交流
そこにコミカルタッチのミステリー(?)要素も入ってくるんだから
面白い事この上無し!

そして美味しそうな料理と石垣ラー油が登場して、
思わずお腹がなってしまいまそうです(笑)

タイトルのペンギン夫婦も最後には納得させられて
大満足の内容です。

監督の平林さんは知りませんでしたが、
アヒルと鴨のコインロッカーやフィッシュストーリー、で
助監督をされていた人らしいです。

オススメの邦画の1つです。

ペンギン夫婦の作り方_a0114618_17175987.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2013-07-12 17:18 | 映画&ドラマ


<< ロックアウト(原題:Lockout) クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶジ... >>