人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アドルフに告ぐ 著:手塚治虫

アドルフに告ぐ 著:手塚治虫

1983年~1985年に週刊文春で連載されていた漫画作品です。

内容は、
1983年、イスラエル。1人の日本人男性がひっそりと墓地の一角に佇み、ある墓の前に花を供えた。
彼の名は峠草平。40年前、3人の「アドルフ」に出会い、
そしてその数奇な運命に立ち会うことになった彼は、
全ての終わりを見届けた今、その記録を1冊の本として綴ろうとしていた。
時は1936年8月、ベルリンオリンピックに湧くドイツへと遡る。協合通信の特派員であった峠草平は、
ベルリンオリンピックの取材にドイツに派遣されていた。
8月5日、取材中にベルリン留学中の弟・勲から1本の電話が入る。
勲はおどおどした調子で草平に
「重大な話があるから明後日の夕方8時に必ず自分の下宿に来てほしい」と頼んだ。
峠は個人的な話だろうと思い、弟の深刻さを理解しないまま電話を切った。
8月7日、勲との約束の日がやって来た。草平の取材しているオリンピック競技は棒高跳びから始まり、
アメリカ勢3人と日本2人のしのぎを削る争いとなった。その後雨が降り出し競技は中断。
決勝は日没後にもつれ込んだ。そのため草平は弟との約束の時間である8時に間に合わなかった。
ようやく競技が終わり、草平は急ぎ足でタクシーに乗り込み、
勲の住んでいるベルリン大学の西通りへ向かったが、
勲は何者かに襲われ、無残な姿となっていた。
しかも勲の遺体は予想もしない形で持ち去られ、行方不明になってしまう。
さらには事件そのものが跡形もなく消されてしまった。
自分が約束に遅れたために、勲を死なせてしまったと悔やむ峠は、勲の遺した謎を追って奔走するが、
彼自身にも危険が迫る。アセチレン・ランプとの邂逅、そして勲の元恋人を名乗る謎の女ローザの出現。
様々な奇禍を重ねながら、物語はやがて日本へとその謎の舞台を移して行く。
(Wikipedia参照)


かなりの社会派大作!!

ドイツ人と日本人ののハーフのアドルフ・カウフマン、
ユダヤ人のアドルフ・カミル
そして、あのアドルフ・ヒトラーを交えて

当時の戦争などの様子を見事に描き切っています!

この内容がすごく濃くて、ずっしりとした重みがある内容が描かれています。

シンプルな戦争反対の内容では無くて、
ドイツ人、ユダヤ人、日本人など様々な目線で戦争について描かれていて
ブラックジャックや鉄腕アトムなんかのエンターテイメント作品とは
一味違った漫画の神様を感じることができる名作です。

アドルフに告ぐ 著:手塚治虫_a0114618_417624.jpg


★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2013-12-27 04:15 | 読書


<< 贖罪の奏鳴曲 著:中山 七里 ゼロ・グラビティ(原題:Gra... >>