人気ブログランキング | 話題のタグを見る

127時間(原題:127 Hours)

127時間(原題:127 Hours)

2010年公開のアメリカ映画で、
登山家のアーロン・ラルストンの自伝
「奇跡の6日間(原題:Between a Rock and a Hard Place)」が原作です。

内容は、
誰にでも、人生のターニング・ポイントは必ずやってくる。
アーロン・ラルストンの場合、それは自分の庭のように慣れ親しんだユタ州、
ブルー・ジョン・キャニオンでの出来事だった。
金曜の夜、いつものように一人で、ロッククライミングを楽しむため、
ブルー・ジョン・キャニオンに向け出発した。だが、運命の瞬間が彼に襲いかかる。
落石に右腕を挟まれ、谷底から一歩も動けなくなったのだ。
助けを求める叫び声は無人の荒野にむなしく呑み込まれ、
持てる知恵と経験を総動員して岩を撤去しようとするが、ピクリとも動かない。
死を目前にして初めて自分の人生と向き合うアーロン。
自分勝手に生き、決して心を開かなかった両親にも、友人にも、恋人にも――。
衰弱した身体を引き裂くように襲いかかる後悔、
そして湧き上がる命への情熱。生きたい。生き直したい――!
そして生命の限界を超えた127時間後、遂に彼は〈決断〉する――。
(Amazon参照)


監督:ダニー・ボイル
脚本:ダニー・ボイル、サイモン・ボーファイ

主な出演者:ジェームズ・フランコ

実話をベースにしている作品で、
本人言わく、冒頭でハイカーの女性2人を天然のプールに案内するシーン以外は
かなり事実に即したドキュメンタリーに仕上がっているそうです。

主人公のアーロンが少しずつ追い込まれていく様子がすごく生々しくて
感情移入することによって、アーロン同様気持ちが焦っていきます。

後半は少し残酷なシーンがあるので、苦手な人には注意が必要ですが、
それでも観る価値ありの名作です。

ダニー・ボイル監督の見事と言える演出と、
ジェームズ・フランコの完璧な演技に、
ドキドキハラハラさせられてからの~ラスト!!

事実を語るだけなら数行の文字だけで説明できるかもしれませんが、
94分の映像にすることで、説得力が半端ありません。

オススメの作品の1つです。

127時間(原題:127 Hours)_a0114618_0164099.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2014-07-29 00:17 | 映画&ドラマ


<< 終戦のエンペラー(原題:Emp... mousrache index... >>