人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラえもん のび太と緑の巨人伝

ドラえもん のび太と緑の巨人伝

2008年公開のアニメ映画で、
ドラえもんの劇場版第28作品目で、声優が変わってからの第二期で3作品目の作品です。

内容は、
のび太は木から生まれた小さな苗木を“キー坊”と名付けて
弟のようにかわいがっていたが、
同じころ、宇宙の果てにある植物たちが暮らす“緑の星”では、
植物星人たちが人間の植物への破壊活動に怒り、
地球のすべての植物を奪い取ろうとしていた。
やがて、ドラえもんたちも植物星人によって“緑の星”に連れてこられてしまう。
(シネマトゥディ参照)


監督:渡辺歩 脚本:大野木寛

第二期の作品は声優も絵のタッチも変わってしまって
どうもしっくりこなくて観なかったんですが、
食わず嫌いのダメだな~と思って、第二期で初のオリジナルストーリーの本作を観ました。
(1,2作品目は前シリーズのリメイク)


前シリーズのファンなので、
どうしても比べてしまうので、少し偏った意見になるかもしれませんが、

ん~面白いっちゃあ面白いんだけど、
これがドラえもんだとはどうしても思えませんでした。

アニメーションのクオリティは格段に上がっていますし、
ゲストキャラクターのキー坊は前シリーズでも別の作品で出てきますが
全く別のデザインで可愛くなっています。

ラストのシーンはほっこりきますしエンディング曲もすごく良い曲です。


それでも、後半のナウシカ辺りを意識しているかのような展開や
子供を意識しすぎたディフォルメされた表情やリアクション
勢いだけでごまかした強引な解決

と悪い点も散在しています。

特に前シリーズで共通している
ワクワク感が全くなく、子供心に羨ましかったりする感情に全くなれず
製作者が大人の目線も意識して作っている感じが強かったので、

もう少し子供でも大人でも楽しめるような仕上がりにしてほしかったです。

ドラえもん のび太と緑の巨人伝_a0114618_15582563.png

★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ

by ks-1518 | 2014-08-31 00:00 | 映画&ドラマ


<< mousrache index... アメリカン・ハッスル(原題:A... >>