人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜

ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜

2007年公開のアニメ映画で、
映画ドラえもんシリーズ通算第27作(第2作2期シリーズ第2作)。
1984年公開の「ドラえもん のび太の魔界大冒険」のリメリク作品です。

内容は、
のび太は「もしもボックス」で現実の世界を魔法の世界に変えてしまうが、
仲間たちの中でのび太だけ魔法が使えない。
そんなある日、魔法を研究する満月牧師と娘の美夜子に出会い、
魔界星が地球侵略を企てていることを教えられる。
2人は現実世界に戻ろうとするが、「もしもボックス」を捨てられて帰れなくなってしまう。
(Amazon参照)


監督:寺本幸代 脚本:真保裕一

ん~旧作と比較するのはフェアじゃないとは思うんですが、
旧作がドラえもんの映画シリーズの中でもTOP3に入る名作だけに
どうしても比べてしまいます。

相違点が色々とあるのは仕方がないんですが、
好きだったシーンやセリフなんかが無くなっていて、
どうでもいい所がそのままなのはちょっと・・・。

中でも美夜子さんの設定の改変がもはや改悪とも言うべき変更で、
無駄に感動させようとしているように感じてしまいます。

スタッフが旧作に敬意を払っている様子は感じ取れるんですが、
どうにも元の良さが活かしきれていません。

声優陣も満月 美夜子役の相武紗季さんと
メジューサ役の久本雅美さんの声優ぶりに違和感を感じてしまうのも・・・
メイン所は本職の方で良いと思うんですが・・・

この内容で当時シリーズ最高の興行収入を記録してるとは・・・

色々と納得できない作品でした。
※旧作を観ていない人は楽しめると思います。

ドラえもん のび太の新魔界大冒険 〜7人の魔法使い〜_a0114618_14060981.jpg

★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ

by ks-1518 | 2014-09-15 00:00 | 映画&ドラマ


<< LIFE!(原題:The Se... タイピスト!(原題: Popu... >>