人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冷たい熱帯魚

冷たい熱帯魚

2011年公開の日本映画で、1993年に実際に起こった
埼玉愛犬家連続殺人事件をベースにした作品です。

内容は、
熱帯魚店を営んでいる社本と妻の関係はすでに冷え切っており、
家庭は不協和音を奏でていた。
ある日、彼は人当たりが良く面倒見のいい同業者の村田と知り合い、
やがて親しく付き合うようになる。
だが、実は村田こそが周りの人間の命を奪う連続殺人犯だと
社本が気付いたときはすでに遅く、
取り返しのつかない状況に陥っていた。
(シネマトゥディ参照)


監督・脚本:園子温

主な出演者
吹越満、でんでん、黒沢あすか、神楽坂恵、梶原ひかり、and more...


園子温らしい作品ってゆうのがぴったりの作品です。

いや~ホントこの人鬼才というか変態ですね(笑)←褒めてます

実際の事件を基にしてますが、
ってかこんな事件あったの知りませんでした。

ちょっと調べてみるとかなりの衝撃的な事件。
映画の表現も過激でしたが、実際の事件もかなりの衝撃的なもの。


演者さんたちの演技が素晴らしくて、
衝撃的過ぎて(事実であっても)リアリティがない内容にも関わらず
リアリティを感じることができるほど!

特に“でんでん”さんが素晴らしい!
一見どこにでもいるような声のでかくて押しの強い陽気なおっさんが
豹変して笑顔で人体をバラバラにしてしまう狂気!

このどこにでも居てそうな感が恐怖を誘っていて、
精神的にきます。

全体を通してパワーを感じますが、
ラストの展開としては、ああゆうラストの持って行き方は理解できるんだけども
個人的にはちょっとスッキリしないのが気になるところでしょうか。


グロ表現は完全に観る人を選びますが、
園子温さんの女性のエロを描くのは巧く、
色っぽさが半端ないのでそれだけでも観る価値あります。

園子温さんらしい作品の1つです。

冷たい熱帯魚_a0114618_06434687.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2014-09-27 00:00 | 映画&ドラマ


<< Inpaichthys ker... ルパン三世VS名探偵コナン T... >>