人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミリオンダラー・アーム(原題:MILLION DOLLAR ARM)

ミリオンダラー・アーム(原題:MILLION DOLLAR ARM)

現在公開中(2014年10月)のアメリカ映画で、
インド人初のメジャーリーガーになった2人の青年の実話が基になっています。

公式HP

内容は、
スポーツエージェントのJB・バーンスタインはメジャーリーグの時代の流れについていけず、
選手との契約も終了。
そこでバーンスタインはインドのクリケット選手から逸材を発掘しようと、
いちかばちかの賭けに出る。
そして、地元のテレビ局と「ミリオンダラー・アーム」という番組を企画し、
コンペティションに集まった数千人の中から2人の青年をアメリカに招くが……。
(シネマアトゥディ参照)


監督:クレイグ・ギレスピー 脚本:トム・マッカーシー

主な出演者
ジョン・ハム、アーシフ・マンドヴィ、ビル・パクストン
スラージ・シャルマ、マドゥル・ミッタル、レイク・ベル
アラン・アーキン、ピトバシュ 、etc...


実話が基になってるってことで観たんですが、
いや、これ普通にスゴイね!

野球がどんな競技かもわからず、初めて野球のボールを持ってから約10カ月で
メジャーリーガーになってます!!

ホントミラクル!!
しかも2人とも150km前後のボール投げれるまでに成長してるんだから
単なるショー的な側面だけではありません。

そんな事実もスゴイんですが、
本作の軸になっているのは、人間ドラマの部分

困窮のスポーツエージェントが起死回生の為に
インドの田舎の若者を連れてきてメジャーリーガーにしようとするんですが、

スポーツエージェントは当初、ビジネスの為の単なるコマとしてしか若者を見ず、

インドの田舎の若者たちは、心配する家族を祖国に残し、
異国の地で人生を変える為に奮闘する

同じ事に取り組んでいるのにも関わらず
事なった視点・観点で行動していて、

スポーツエージェントは金に目が眩んだ汚い大人で、
およそ人を育てたり成長させたりする器ではないのが、

2人と生活を共にすることによって、
少しずつ2人に対して責任感を持ち、心を通わせていきます。

その様子がリアルで心温まるもので、すっかり感情移入させられます。

最後に登場人物の実際に録画した映像が出てくるんですが、
コンテストの時の変わったフォームやピザを食べるエピソードなど、
再現ぶりは見事です!

この秋オススメの実話を基にした心温まる作品です。

ミリオンダラー・アーム(原題:MILLION DOLLAR ARM)_a0114618_01305239.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ

by ks-1518 | 2014-10-15 00:00 | 映画&ドラマ


<< ファイティング・タイガー(原題... 心斎橋MADRAS5 (マド... >>