人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラえもん のび太と夢幻三剣士

ドラえもん のび太と夢幻三剣士

1994年に公開されたドラえもんの映画シリーズ第15作目の作品です。

内容は、
のび太は、カセットを入れることで自分の好きな夢を見られるひみつ道具
「気ままに夢見る機」をドラえもんに出してもらう。
その翌日、宿題をやり忘れたのび太が裏山で宿題をしていると、
奇妙な老人が現れ「知恵の木の実」をのび太に食べさせ、
帰り道では「夢の世界なら、
あなたはもっとすごい力が手に入る」と言い去っていく。
のび太はドラえもんに「夢幻三剣士」のカセットを買ってもらい、
「妖霊大帝オドローム」に侵略されかけているユミルメ国を救う
伝説の剣士ノビタニヤンとして冒険する。
しかし、ドラえもんも気づいていなかった。
この冒険、この夢世界が単なる一時の夢ではないことに。
(Wikipedia参照)


ドラえもん映画化15周年記念作品という事もあるのか
個人的にはシリーズでもかなり好きな作品の1つです。

大昔、地底、宇宙、天上世界、西遊記の世界と色々な舞台が登場した
ドラえもんの映画シリーズですが、
今回の舞台は「夢」!!

自分の好きな夢を見られるひみつ道具「気ままに夢見る機」で
夢幻三剣士の世界に行ったドラえもん達ですが、
途中で物語に集中したいって事で、
現実世界と夢の世界を入れ替えるボタンを押します。
ん?これってめちゃくちゃ怖いですよ!!
夢で死んだら本当に死ぬんですよ!?
なんて危険な道具なんですか!?
(ドラえもんの道具はほとんどそんなのなので今更ですがww)

夢世界ってことなので
全体を通してファンタジーで、
これまでの作品とかなり雰囲気が違います。

敵も魔法を使ったり、
物理攻撃が通じない精霊や蜘蛛や象の化け物など
多種多様!

中でも大ボスの妖霊大帝オドロームは
ドラえもん映画中でもトップクラスの
強さ&怖さだと思います。
だって魔法の光線で、触れたら塵になってしまうんですから!

のび太としずかちゃんはこの光線で一度塵になって
死んでしまうという衝撃的シーンもあります!!
ある事をしていたお陰ですぐに生き返るんですが。

そして本作は他のシリーズとは違い
変わった点もあります。

クライマックスではジャイアンとスネ夫が登場せず、
のび太、ドラえもん、しずかちゃんの3人で
敵を倒してしまいます。

そして、いつも色んなゲストキャラクターが登場しますが、
シリーズ唯一ゲストキャラクターが不在の作品でもあります。

色んな要素が詰まっていて
レアな中身の作品ですので
ドラえもんファンの方は是非1度観てみてください。

ドラえもん のび太と夢幻三剣士_a0114618_05284408.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ


by ks-1518 | 2014-10-20 00:00 | 映画&ドラマ


<< ニット尽くし!! ターボ(原題:TURBO) >>