人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武士の献立

武士の献立

2013年公開の日本映画です。

内容は、
春は人並み外れた料理の才能と味覚を持っていたが、
勝ち気過ぎてたった1年で婚家から離縁を言い渡される。
加賀藩で料理方を務める舟木伝内に料理の腕を見込まれた彼女は、
彼のたっての願いで伝内の息子安信のもとへ嫁ぐことに。
だが、包丁侍の家に生まれた跡取り息子の夫は料理が大の苦手で……。
(シネマトゥディ参照)


監督:朝原雄三
脚本:柏田道夫、山室有紀子、朝原雄三

主な出演者
上戸彩、高良健吾、西田敏行、余貴美子、成海璃子、柄本佑、鹿賀丈史


同じ加賀藩を描いた作品ってことで
勝手に武士の家計簿みたいな感じかな~と思っていたですが、

「加賀騒動」とゆう実際に起きた加賀藩の御家騒動と
実在した包丁侍の家庭から描いた作品です。

時代劇であるものの、完全に現代劇を映したかのような内容で、
言葉使い何かは良いんですが、
醸し出す雰囲気は時代劇感があまりなく、
良く言えば時代劇が苦手な人でも見やすく、
悪く言えば時代劇好きにはちょっと物足りないかもしれません。

エンディングのCHARAの「恋文」もガッツリPOPSなんで
時代劇感をさらに無くしています。

もう1つの難点は物語の核となる料理の描写の少なさ。
もう少し焦点を絞って細やかに描いて欲しかったです。

ただ、2人を取り巻く環境や感情の変化は
(特に安信の心の変化!)
じわじわと心に染みわたっていって感情移入させてくれて
ラストにはしっかりと感動させてくれます。
僕はガッツリ感涙させられましたww

夫婦の心に寄り添った良い作品です。

武士の献立_a0114618_06593392.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2015-05-27 00:00 | 映画&ドラマ


<< 大統領の執事の涙(原題:LEE... 武士の家計簿 >>