人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マスカレード・イブ 著:東野圭吾

マスカレード・イブ 著:東野圭吾

内容は、
ホテル・コルテシア大阪で働く山岸尚美は、
ある客たちの仮面に気づく。
一方、東京で発生した殺人事件の捜査に当たる新田浩介は、
一人の男に目をつけた。
事件の夜、男は大阪にいたと主張するが、
なぜかホテル名を言わない。
殺人の疑いをかけられてでも守りたい秘密とは何なのか。
お客さまの仮面を守り抜くのが彼女の仕事なら、
犯人の仮面を暴くのが彼の職務。二人が出会う前の、それぞれの物語。
(Amazon参照)


マスカレード・ホテルのシリーズ第2弾
いわゆるエピソード0的な前日譚を描いた作品で、

2人の主人公「山岸尚美」、「新田浩介」の2人単体のエピソードを短編で描いて
その後で2人が間接的に繋がった1つの事件を中編で描くといった構成になっています。

東野さんの作品ってことで、読みやすく物語にも入っていくのが楽で
さすがといったところ。

ホテルマンの性格云々、不快だと批評されてる方もよく見ますが、
元ホテルマン(一応高級)からすると、
そんなもんって印象です。ホテルマンも人間ですし、
態度が悪い人や失礼な人には裏では、かなりボロクソ言ってたりしますww(個人の感想ですww)

ストーリーとしては面白いですし、前日譚としても良いできですが、
最後の中編でのミステリー部分が今更感のあるもので、予想も容易で
ミステリーとしてはかなり物足りなくもあります。

マスカレード・イブ 著:東野圭吾_a0114618_02361945.jpeg

期待値高かったので少し厳しめに
★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2015-07-02 00:00 | 読書


<< やっぱSALEは買っちまう エクソダス:神と王(原題:Ex... >>