エイリアン(原題:Alien)

エイリアン(原題:Alien)

1979年公開のアメリカ映画です。

内容は、
地球への帰途についていた宇宙貨物船ノストロモ号は、
謎の救難信号を受けて未知の惑星に降り立つ。
そこには異星人の船があり、船内には無数の奇怪な卵が存在していた。
卵から飛び出した奇妙な生物が顔に貼り付いた航宙士ケインを回収し、
ノストロモ号は再び航海につくが、
彼の体内にはすでに異星生物の幼体が産みつけられていたのだ。
ケインの腹を突き破り姿を現したエイリアンは脱皮を繰り返し巨大に成長、
一人また一人と乗組員を血祭りにあげていく……。
(allcinema ONLINE参照)


監督:リドリー・スコット 脚本:ダン・オバノン

主な出演者
シガニー・ウィーバー、トム・スケリット、ヴェロニカ・カートライト
ハリー・ディーン・スタントン、ジョン・ハート、イアン・ホルム
ヤフェット・コットー、etc...


前に観てからかなり年月が経っていたので、見直す事に。
今回はディレクターカット版で。

って公開時の状態もうるおぼえなんで違いはわかりませんww

正直、CGも全くも無いし登場するコンピューターの様子も
少し古臭い感はいなめませんが、それを凌駕する面白さ!!

エイリアンの造形の素晴らしさもさることながら
エイリアンの生態を含んだ設定も素晴らしい!!

技術的な問題と予算的な問題でエイリアンの全体像はほとんど登場しませんが、
それを逆手にとったサスペンス的な展開もツボ!!

有名になったのもうなずける名作です!!

a0114618_22343052.jpg

★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2015-07-19 00:00 | 映画&ドラマ


<< ジュラシック・パーク(原題:J... SALEってお得ですね 花柄ショーツ >>