人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャッジ 裁かれる判事(原題:The Judge)

ジャッジ 裁かれる判事(原題:The Judge)

2014年(日本では2015年)公開のアメリカ映画です。

内容は、
金で動く辣腕弁護士として知られるハンク・パーマーは、
絶縁状態の父ジョセフが殺人事件の容疑者として逮捕されたことを知る。
判事として42年間も法廷で正義を貫き、
世間からの信頼も厚い父が殺人を犯すはずがないと
弁護を引き受けるハンクだったが、
調査が進むにつれて疑わしい証拠が次々に浮上し……。
(シネマトゥディ参照)


監督:デヴィッド・ドブキン
脚本:ニック・シェンク、ビル・ダビューク

主な出演者
ロバート・ダウニー・Jr、ロバート・デュヴァル、ヴェラ・ファーミガ
ヴィンセント・ドノフリオ、ジェレミー・ストロング、etc...


正直ストーリーはそれ程目を見張るものはありません。
ですが・・・

ロバート・ダウニー・Jrとロバート・デュヴァルの演技が秀逸なのと
展開の見せ方が巧いので、
それを完全にカバーしています。

ざっくり言うと、
親子愛×法廷ドラマ×主人公の成長物語って感じなんですが、

その全てで2人の名演が光っていて
自分の信じる正義を貫き、老いていく自分を見せたくない父と
捨てたと思っていた自分が育った田舎や家族との折り合いをつけていく息子

その2人メインで周りの人物との人間ドラマがメインで、
そこに法廷ドラマをエッセンス程度にふりまいています。

142分と少し長めですが、
それでも退屈せずに名演技を楽しで観ることができる作品です。

ジャッジ 裁かれる判事(原題:The Judge)_a0114618_09154502.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2015-08-02 00:00 | 映画&ドラマ


<< ヒックとドラゴン2(原題:Ho... LUCY/ルーシー(原題:Lucy) >>