遊星からの物体X ファーストコンタクト(原題:The Thing)

遊星からの物体X ファーストコンタクト
(原題:The Thing)


2011年(日本では2012年)公開のアメリカ映画で、
1982年公開の「遊星からの物体X」の前日譚です。

内容は、
ノルウェーの南極観測隊が、氷の中に閉じ込められた未知の生命体を発見。
古代の生物ではないかと推測され、
その調査のために考古生物学者ケイトが彼らの基地に向かう。
だが、生命体は解凍されて長い眠りから覚醒。
しかも、それはほかの生物の体内に侵入しては、
細胞を同化して宿主そのものに擬態する、
宇宙からやって来た生命体だったのだ。
突如として宿主の肉体を破壊するように変形しては襲い掛かる生命体によって、
彼らは誰が同化されているのか判断できない状況になっていき……。
(シネマトゥディ参照)


監督:マティス・ヴァン・ヘイニンゲンJr. 脚本:エリック・ハイセラー

主な出演者
メアリー・エリザベス・ウィンステッド、ジョエル・エドガートン、ウルリク・トムセン
アドウェール・アキノエ=アグバエ、エリック・クリスチャン・オルセン、and more...


傑作SFホラーの前日譚ってことですが…
意外に面白い!

前作の補完的な要素もありますし、
未知の生命体の生態も前作と同じなので、
正直前作を観ているとそれ程衝撃を受けないのは仕方ありませんが、
それを抜きにするとしっかりと内容のある中身に仕上がっています。

今作ではCGをふんだんに使用して
未知の生命体を描いているので、ある意味迫力は増していますが、
そこが良いと思うかどうかは人それぞれでしょうか?

僕の中では前作のCG無しでのインパクトを超えることはできませんでした。

1つの作品としては十分に満足できる内容ですし、
前日譚としても面白いですが、前作と比べると・・・。


主演のメアリー・エリザベス・ウィンステッド
どっかで観たことあるな~って思ってたら
ファイナル・デッドコースターのヒロインしてたり、
ダイ・ハードでブルース・ウィリスの娘役やってたりしてた人だった。
てかこの人改めて観るとキレイな人だな~。
好きですww

a0114618_21081745.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2015-08-08 00:00 | 映画&ドラマ


<< 神様の御用人4 著:浅葉なつ エイリアン2(原題:Aliens) >>