福福荘の福ちゃん

福福荘の福ちゃん

2014年公開の日本映画です。

内容は、
古めかしいアパート「福福荘」で暮らし、
福ちゃんの愛称で親しまれている中年塗装工の福田辰男は、
仕事に忠実で血の気が多く女性には二の足を踏んでしまう性格。
そんな福ちゃんのもとに、
中学時代に初めて好きになった女性の千穂がおよそ20年ぶりに訪ねてくる。
カメラマン修業中の千穂と一緒に過ごすうちに、
福ちゃんはかつて自分を女性恐怖症に陥れた張本人の千穂に思いを募らせていく。
(シネマトゥディ参照)


監督・脚本:藤田容介

主な出演者
大島美幸、水川あさみ、荒川良々、芹澤興人、飯田あさと、and more...


女性の大島さんが32歳の男性を演じているってことで、
始めはイロモノかと思いましたが、普通に良い作品です。

始まって数分は女性にしか見えない大島さんが、
観ている内に男性にしか見えなくなってきます。

繊細で不器用なある意味“男”の部分薄い中世的な福ちゃんと
男っぽい水川あさみさん演じる千穂とのバランスも見事で、

人情味あふれる福ちゃんと寮や周りの人々のやりとりは
思わず心を震わされます。

オススメの映画の1つです。

a0114618_01203654.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2015-09-01 00:00 | 映画&ドラマ


<< 薔薇色のブー子 テッド2(原題:Ted 2) >>