人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プロミスト・ランド(原題:Promised Land)

プロミスト・ランド(原題:Promised Land)

2012年(日本では2014年)公開のアメリカ映画です。

内容は、
寂れた田舎町のマッキンリーを訪れた
大手エネルギー会社の幹部候補スティーヴ。
そこには良質のシェールガスが埋蔵されており、
不況に苦しむ農場主たちから安値で
採掘権を買収する交渉のため同地に来たのだった。
住民を簡単に説得できるともくろんでいたスティーヴだったが、
思いも寄らぬ障壁が立ちはだかり……。
(シネマトゥディ参照)


監督:ガス・ヴァン・サント
脚本:マット・デイモン、ジョン・クラシンスキー

主な出演者
マット・デイモン、ジョン・クラシンスキー、フランシス・マクドーマンド
ローズマリー・デウィット、ハル・ホルブルック、etc...


1997年公開の「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」と同じく
ガス・ヴァン・サント監督×(主演)マット・デイモンのコンビ!!

社会派の要素が強く、単純にどちらが良いと決められず、
観ている人に自分だったらどうする?と考えさせられます。

主人公にしたって、
結婚して妻子がいる身だったらまた違った答えを出しただろうと思います。

こうゆう心理描写や考えさせる内容は見事だとは思いますが、
肝心の結末が予想できてしまうのと、
主人公の心変わりの様子に少しリアリティが欠けるのが難点です。

面白い作品ですが、
「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」超えられていない作品ではあります。

プロミスト・ランド(原題:Promised Land)_a0114618_13270823.jpg

★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2015-09-29 00:00 | 映画&ドラマ


<< ハンナ(原題:Hanna) ナイト・オブ・ザ・リビングデッ... >>