人気ブログランキング | 話題のタグを見る

百年法 著:山田宗樹

百年法 著:山田宗樹

内容は、
原爆が6発落とされた日本。敗戦の絶望の中、
国はアメリカ発の不老技術“HAVI”を導入した。
すがりつくように“永遠の若さ”を得た日本国民。
しかし、世代交代を促すため、
不老処置を受けた者は100年後に死ななければならないという法律
“生存制限法”も併せて成立していた。
そして、西暦2048年。
実際には訪れることはないと思っていた100年目の“死の強制”が、
いよいよ間近に迫っていた。
(Amazon参照)


ジャンル的にはSFになるんでしょうか?
原爆が6発も落とされたバラレルワールドの日本を舞台に
繰り広げられるストーリーなんですが、

この世界観の構築の仕方が半端無く緻密で
不老不死ってゆうかなりぶっ飛んだ設定を基に
これでもかってぐらいにリアリティを持たせています。

(政治家、官僚、一般市民の)政治的な動向や心理、家族観、科学技術の進歩の仕方、
国別の対応の仕方、テロリズム、群衆心理と

不老不死によってもたらせる様々な事柄を、
実際にこうなってしまうかもって思わせるぐらいのリアリティを持たせて、

実際に自分達が住んでいる現実の日本とリンクさせるかのような問題提起もしていて、

その緻密さと大胆さを
最初から最後までフルテンションで突っ切って、
様々な伏線を張りめぐらせて、かつそれを的確なタイミングで回収していく見事さ!

SF物にして、ここまで知的でエンターテイメント性を持たせているのは
素晴らしいの一言!!

超オススメの1冊です!!

百年法 著:山田宗樹_a0114618_04030191.jpg

★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
by ks-1518 | 2015-10-09 00:00 | 読書


<< ストレイヤーズ・クロニクル A... パパが遺した物語(原題:FAT... >>