アイズ ワイド シャット(原題:Eyes Wide Shut)

アイズ ワイド シャット(原題:Eyes Wide Shut)

1999年公開のアメリカ映画で、
アルトゥール・シュニッツラーの小説「夢小説」が原作
スタンリー・キューブリック監督の遺作でもあります。

R-18指定

内容は、
ニューヨークに住む内科医のウィリアム・ハーフォードとその妻アリスは、
互いに愛し合い幸せに暮らしていた。
しかし、ある日妻から、「過去に心を奪われた男性がいて、
求められたらすべてを捨ててもいいと思った」と聞き、
ウィリアムは衝撃を受ける。
それをきっかけに性の妄想にとり憑かれていく彼は、
夜の街を徘徊する。
やがて、昔の友人に誘われるまま、秘密の乱交パーティに潜入するのだが……。
(allcinema ONLINE参照)


監督:スタンリー・キューブリック
脚本:スタンリー・キューブリック、フレデリック・ラファエル

主な出演者
トム・クルーズ、ニコール・キッドマン、シドニー・ポラック
マリー・リチャードソン、トッド・フィールド、and more...


昔観た時はこれがキューブリック監督の作品だと知らず、
これが初めて観たキューブリック作品だった気がします。

当時は衝撃は受けたものの、あまり物語がスっと入ってきませんでしたが
今回改めて観ると面白い!!

どの家庭にもある夫婦のギクシャクした問題を
乱交パーティなど非現実的なものを使って
ファンタジー的に表現しています。

これが見事!!

若きニコール・キッドマンが裸体を披露していたり、
他にも乱交パーティでも裸体の美女が多数出てくるので、
アメリカでも日本でもR-18指定の成人映画扱いになっているものの、
卑猥になっていないのは凄いです。

音楽や世界観の作りこみはキューブリック監督ならではの
独特でハイセンスな色彩表現など今観ても色褪せません!

マジメに変態を描いたとも言える名作ですww

a0114618_21045041.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ


[PR]
by ks-1518 | 2015-10-23 00:00 | 映画&ドラマ


<< プリデスティネーション(原題:... フランシス・ハ(原題:Fran... >>