海街diary

海街diary

2015年公開の日本映画で、
吉田秋生の同名漫画が原作です。

内容は、
鎌倉で暮らす、幸、佳乃、千佳。
そんな彼女たちのもとに、15年前に姿を消した父親が亡くなったという知らせが届く。
葬儀が執り行われる山形へと向かった三人は、
そこで父とほかの女性の間に生まれた異母妹すずと対面する。
身寄りがいなくなった今後の生活を前にしながらも、
気丈かつ毅然と振る舞おうとするすず。
その姿を見た幸は、彼女に鎌倉で自分たちと一緒に暮らさないかと持ち掛ける。
こうして鎌倉での生活がスタートするが……。
(シネマトゥディ参照)


監督・脚本:是枝裕和

主な出演者
綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すず、大竹しのぶ、堤真一
リリー・フランキー、樹木希林、and more...


劇場で観なかったのを激しく後悔・・・
さすが是枝監督。素晴らしい作品です。

人気者4人ひっぱてきた配役に拒否反応を覚えましたが、
すいません。大正解です!

マジメ過ぎる長女を「綾瀬はるか」さん
だらしなく奔放な次女を「長澤まさみ」さん
マイペースで個性的な三女を「夏帆」さん
そして母親が違い3人の所に引っ越してきた「広瀬すず」さん

みなさん今までの作品の中でベストアクトなんじゃないでしょうか?

素晴らしい演技ばかりです!
そして可愛いのなんのってww
その視点でも十分に楽しめることができますww
個人的には夏帆さんがツボ。←(どうでも良い)

1つ1つの所作や表現が素晴らしく、

4人を囲む名優達の普通の人感がすごくて
これが一気にすぐそこにあるようなリアリティを生んでいます。


そして一番の注目点は、

これほど劇的な変化も無い地味~な日常を淡々と描いているのにも関わらず
かなり濃密に繊細に描かれている所です!

この辺りが是枝監督の真骨頂!
そんな地味な展開にも関わらず
4人の感情の揺れ動きや、少しずつ家族になっていく様子は
称賛にあたります!!

今年最後に観た映画にふさわしい作品でした

a0114618_11171332.jpg

★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~HP版」はコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2015-12-31 11:17 | 映画&ドラマ


<< A HAPPY NEW YEA... インサイド・ヘッド(原題:In... >>