パージ(原題:The Purge)

パージ(原題:The Purge)

2013年(日本では2015年)公開のアメリカ映画です。

内容は、
年に12時間だけ、
殺人を含む全ての犯罪行為を合法にする法律が定められたアメリカ。
パージと呼ばれるその日を迎えたジェームズ・サンディンは、
最先端のセキュリティーシステムによって
保護された自宅で妻子たちと夜を過ごすことに。
だが、パージがスタートするや、
ある男がジェームズの家に助けを求めてやって来る。
息子がセキュリティーシステムを解除して彼を家にかくまうが、
男を殺そうとする近隣住民が続々と集結。
暴徒と化した彼らに囲まれたジェームズたちは反撃に挑むが……。
(シネマトゥディ参照)


監督・脚本:ジェームズ・デモナコ

主な出演者
イーサン・ホーク、レナ・ヘディ、アデレイド・ケイン
マックス・バークホルダー、etc...


いわゆる低予算のB級映画なんですが、
B級映画は活かすも殺すも設定次第

“年に1日12時間だけ全ての犯罪が許される1日”

この秀逸な設定だけで十分に観る価値ありの作品に仕上がっています。

ですが、内容はかなり荒削りで

85分と短い内容にも関わらず、中盤まで結構ダラダラとした展開ですし、

恐怖を煽るカット割や見せ方はそれ程新しい表現を使ってるわけでもなく
見慣れた感じなので新鮮さはありません。

最後の銃撃戦も戦闘訓練を受けた人ではなく、
一般の人たちの戦いなので迫力もありません。
(そうゆう人が凶暴化するってゆう怖さはありますが)


設定やストーリーは優れているのに、
この点でマイナスになっているのが残念です。

名優イーサン・ホークが出てるってだけで
ちょっとお得感があるのは僕だけでしょうかww

a0114618_18415257.jpg
アイディアの良さに☆1つオマケして
★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ


[PR]
by ks-1518 | 2016-01-09 00:00 | 映画&ドラマ


<< パージ:アナーキー(原題:Th... 毎年恒例 男3人バーゲン物語 >>