パージ:アナーキー(原題:The Purge: Anarchy)

パージ:アナーキー(原題:The Purge: Anarchy)

2014年(日本では2015年)公開のアメリカ・フランス合作映画で、
2013年のパージの続編です。

内容は、
国民の怨嗟や憎悪を発散させ、それによって治安を維持しようと、
アメリカ政府は1年に1晩だけ殺人などの全犯罪を認める日パージを制定する。
その日を迎え、家路を急ぐものの車がパンクしたために街をさまよう夫婦。
何者かに襲われ、拉致されそうになる母娘。
武装した男に救われた彼らは、
協力し合いながら無法地帯となった街からの脱出を試みる。
次々と襲い掛かってくる殺人者たちを倒していくが……。
(シネマトゥディ参照)


監督・脚本:ジェームズ・デモナコ

主な出演者
フランク・グリロ、カーメン・イジョゴ、ゾーイ・ソウル
ザック・ギルフォード、キエレ・サンチェス、and more...


前作がスマッシュヒットしたことを受けて、
本作には製作にトランスフォーマーシリーズのマイケル・ベイが参加したことで
雰囲気がガラっと変わってアクション要素強めになりました。


前作では家での閉鎖的空間でのサスペンス要素強めから
本作では街での逃亡劇に変わったので単純にスケールアップ!

そして、主人公達を襲う相手も2~3勢力あって迫力もアップ!

ストーリーも資産主義(のような物の)の社会構造の極端な部分を
歪にピックアップして描いてあるので、
複雑で見応えがあります。

ただ、その分大味になったのはいなめませんので、
ここは好き好きでしょうか?

個人的には前作の閉鎖的な空間でもっと濃密な展開や
絵的に怖いカット割なんかを追求して欲しかったんですが、

これはこれで十分に楽しめる作品でした。
(1よりはエンタメしてて面白いと思う)

a0114618_19040906.jpg

★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2016-01-12 00:00 | 映画&ドラマ


<< ピンクとグレー パージ(原題:The Purge) >>