人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェフ 三ツ星フードトラック始めました(原題:Chef)

シェフ 三ツ星フードトラック始めました(原題:Chef)

2014年(日本では2015年)公開のアメリカ映画です。

内容は、
一流レストランの料理人カール・キャスパーはオーナーと衝突。
創造性に欠ける料理を作ることを拒み、店を辞めてしまう。
マイアミに行ったカールは、とてもおいしいキューバサンドイッチと出会い、
元妻や友人、息子らとフードトラックでサンドイッチの移動販売を始めることにする。
(シネマトゥディ参照)


監督・脚本:ジョン・ファヴロー

主な出演者
ジョン・ファヴロー、ソフィア・ベルガラ、ジョン・レグイザモ
スカーレット・ヨハンソン、オリヴァー・プラット、ボビー・カナヴェイル
エムジェイ・アンソニー、ダスティン・ホフマン、ロバート・ダウニー・Jr


邦題は相変わらずセンス無いな~。

アイマンマンシリーズの監督(出演もしている)や
アベンジャーズの製作総指揮も努めているジョン・ファヴローが
監督・脚本・主演を務めたコメディドラマです。

アイアンマン(アベンジャーズ)の関係からか
ロバート・ダウニー・Jrやスカーレット・ヨハンソンが出演しているのが面白いww

主人公がネット上の批評家に嘲笑され、
よくわからないままツイッターで反論して炎上、
そのせいで破滅してそこから立ちあがっていくストーリー。

そこに父親と息子との親子愛が絡まってくるので
シンプルに感情移入し楽しむことができます。

雇用主との対立や、商業主義に対する批判など
料理は一流だけど不器用な主人公に重ね合わせることで
共感も容易になっています。

マイアミからLAに行く様子はロードムービーの体をとっていて、
立ち寄る場所の名産をサンドインチに取り入れたり、
その土地の音楽(主にラテン)をBGM(や演奏風景)にするのが絶妙!
特に陽気な音楽はマッチしていて心地よい気分にさせてくれます。

ラストの展開はちょっと巧く行き過ぎだろ?って思いましたが、
それでも十分に面白いと感じることができる良い作品でした。

にしても、観てるとホントお腹が空いてくるな~。

P.S
元奥さん最初は勝手に嫌な奴なんかな~って思ってたら
メッチャ良い元嫁だったww


シェフ 三ツ星フードトラック始めました(原題:Chef)_a0114618_19002995.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ

by ks-1518 | 2016-01-27 00:00 | 映画&ドラマ


<< おみおくりの作法(原題:Sti... ザ・ウォーク(原題:The W... >>