人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぐや姫の物語

かぐや姫の物語

2013年公開のジブリのアニメ映画で「竹取翁の物語」が原作です。

内容は、
今は昔、竹取の翁が見つけた光り輝く竹の中からかわいらしい女の子が現れ、
翁は媼と共に大切に育てることに。
女の子は瞬く間に美しい娘に成長しかぐや姫と名付けられ、
うわさを聞き付けた男たちが求婚してくるようになる。
彼らに無理難題を突き付け次々と振ったかぐや姫は、
やがて月を見ては物思いにふけるようになり……。
(シネマトゥディ参照)


監督:高畑勲
脚本:高畑勲、坂口理子

主な声優
朝倉あき、高良健吾、地井武男、宮本信子、and more...


原作に細かな追加はしているものの、ほとんど原作通りの内容
1000年以上前にこのストーリーが出来ていたってゆうのが驚きです。
(年代については諸説あり)

映像も日本画がそのまま生命を与えられて動き出したかのような
独特のタッチのアニメーションは一見の価値あり!!

主人公はジブリのヒロインなのでもちろん力強くて魅力的!

アニメ日本昔話のアップグレード版のような印象で、
観て損の無い作品です。

かぐや姫の物語_a0114618_05161619.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ
by ks-1518 | 2016-02-12 00:00 | 映画&ドラマ


<< アリスのままで(原題:Stil... バルフィ! 人生に唄えば(原題... >>