マネー・ショート 華麗なる大逆転(原題:The Big Short)

マネー・ショート 華麗なる大逆転(原題:The Big Short)

2015年(日本では現在公開中 2016年3月現在)のアメリカ映画で、
マイケル・ルイスのノンフィクション「世紀の空売り 世界経済の破綻に賭けた男たち」が
原作です。

内容は、
2005年のアメリカ。金融トレーダーのマイケルは、
サブプライムローンの危機を指摘するもウォール街では一笑を買ってしまい、
「クレジット・デフォルト・スワップ」という金融取引で出し抜いてやろうと考える。
同じころ、銀行家ジャレドがマイケルの戦略を知り、
ヘッジファンドマネージャーのマーク、
伝説の銀行家ベンらを巻き込み……。
(シネマトゥディ参照)


監督:アダム・マッケイ
脚本:アダム・マッケイ、チャールズ・ランドルフ

主な出演者
クリスチャン・ベール、スティーヴ・カレル、ライアン・ゴズリング
ブラッド・ピット、カレン・ギラン、メリッサ・レオ、and more...


ウォール街とリーマンショックを描いている作品ってことで、
無知識だと確実に理解できない気がして直前に
専門用語をいくつか勉強してから劇場へ

それでも正直きちんと細部まで理解したかと言うと・・・
理解できたのは半分ぐらいでしょうか。

それでも物語の流れがわかるように最低限の説明があって、
雰囲気で展開はなんとなくおっていくことができるので、
予備知識なくてもそれほど困りません。

アカデミー賞の脚色賞を受賞していて
登場人物については結構脚色しているらしいですが、

内容自体は
リーマンショックってゆう世界規模の経済の低迷(破壊)を生んだ
アメリカの金融業界の“事実”を描いてあります。

テーマが明るいものではないので、
明るいハッピーエンドでもなく、展開もエンタメ要素は少なめですが、
コミカル要素を残しつつ悲劇を表現しているのは見事の一言

知識人ぶってたり、自分は情弱ないと思ってる人(自分)も
実はアホの仲間だと気づかせてくれる情報映画でもありますww

P.S
邦題の「華麗なる大逆転」的なエンタメ要素は無いので騙されると痛い目みます

a0114618_04581564.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ


[PR]
by ks-1518 | 2016-03-11 00:00 | 映画&ドラマ


<< UNIQLO祭り第一弾 しあわせはどこにある(原題:H... >>