ビッグ・アイズ(原題:Big Eyes)

ビッグ・アイズ(原題:Big Eyes)

2014年(日本では2015年)公開のアメリカ映画で
ウォルター・キーンとマーガレット・キーンを描いた伝記映画です。

内容は、
1950年代から1960年代にかけて、
哀愁漂う大きな目の子供を描いた絵画「BIG EYES」シリーズが世界中で人気を博す。
作者のウォルター・キーンは一躍アート界で有名人になるものの、
何と実際に制作していたのは内気な性格の妻マーガレットだった。
自身の感情を唯一表現できるBIG EYESを守るため、
マーガレットは自分が描いたという事実の公表を考え……。
(シネマトゥディ参照)


監督:ティム・バートン
脚本:スコット・アレキサンダー&ラリー・カラゼウスキー

主な出演者
エイミー・アダムス、クリストフ・ヴァルツ、ダニー・ヒューストン
テレンス・スタンプ、クリステン・リッター、ジェイソン・シュワルツマン
ジョン・ポリト、and more...


公開当時自分の周りの評判があまり良くなかったのでスルーしてたけど
準新作になってたのでレンタル

アート関係は初心者なので、「BIG EYES」のことは全く知らなくて
どこまで事実に忠実に描いているかわかりませんが、
現実に起こったと考えるとストーリーは結構な衝撃内容です!

虐げられていた主人公(今回は女性)が自分を取り戻し逆襲していく
ってゆう展開はティム・バートン監督の得意とする所ですが

本作では主人公よりも虐げらている夫を演じている
クリストフ・ヴァルツの1人舞台と言ってもいいぐらいの快演!
エイミー・アダムスも良い演技なんですが、
クリストフ・ヴァルツのせいで霞んでしまいます。

喋りまくりのはじけまくりの演技は一見の価値あり!

ティム・バートンらしい鮮やかな色彩感覚はオシャレですし、
バックに流れる音楽も情緒的でピッタリ!

期待していなかっただけに掘り出し物の作品です!

a0114618_03433767.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2016-03-17 00:00 | 映画&ドラマ


<< 007 ムーンレイカー(原題:... UNIQLO祭り第三弾 >>