百日紅~Miss HOKUSAI~

百日紅~Miss HOKUSAI~

2015年公開の日本のアニメ映画で、
杉浦日向子の漫画「百日紅」が原作です。

内容は、
さまざまな風俗を描いた浮世絵が庶民に愛された江戸時代、
浮世絵師・葛飾北斎は大胆な作風で一世を風靡する。
頑固で偏屈な天才絵師である父・北斎の浮世絵制作を、
陰で支える娘のお栄(後の葛飾応為)も優れた才能を発揮していた。
そんな北斎親子と絵師の交流や、江戸に生きる町人たちの人間模様がつづられていく。
(シネマトィウディ参照)


監督:原恵一 脚本:丸尾みほ

主な出演者
杏、松重豊、濱田岳、高良健吾、美保純、清水詩音、筒井道隆
麻生久美子、立川談春、and more...


クレヨンしんちゃんの中でも一番の名作(自分の中で)
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦の監督
原恵一さんが監督とゆうことで期待値高い中観ましたが、
満足できる内容でした。

原作漫画が1983年から1987年の連載とかなり前の事なので、
未読なので、相違点はわかりませんが、
色々なエピソードを盛り込んだ内容になっているので、
連作短編を観てるかのような印象を受けます。

北斎親子の生き方や人間性を表すべく、
事実に即した内容やフィクション全開のホラーやファンタジーの要素のある
エピソードが織り込まれていて、
それが江戸末期の四季折々の様子と相まって独特の雰囲気を作り出しています。

登場人物の所作も繊細で見事の一言!
約90分の中で繰り広げられる見事なアニメーションでした。

a0114618_15445242.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2016-04-16 00:00 | 映画&ドラマ


<< 愛を積むひと ルーム(原題:Room) >>