リーサル・ウェポン(原題:Lethal Weapon)

リーサル・ウェポン(原題:Lethal Weapon)

1987年公開のアメリカ映画です。

内容は、
コンドミニアムのベランダから若い女が飛び降りた。
コンビを組んだばかりの、
妻が死んでから自殺願望のあるマーティン・リッグスと
良き家庭人のロジャー・マータフが捜査に当たる事に。
事件の背後にある麻薬密売組織は次々と証人を消しにかかり、
そして二人の刑事にもその銃口が向けられる。
(シネマトゥディ参照)


監督:リチャード・ドナー 脚本:シェーン・ブラック

主な出演者
メル・ギブソン、ダニー・グローヴァー、ゲイリー・ビジー
ミッチェル・ライアン、and more...


続編が4まで製作された人気シリーズの第1作目です。

いわゆるバディ物で、
反目している2人がじょじょに心を通わせるお約束や
後のシリーズでもあるようにコミカルタッチの部分もあるんですが、

この1作目はシリーズの他の作品とは大きく違う点があります。

それは、メル・ギブソン演じるマーティン・リッグスが
妻を交通事故で失ったことで狂気に満ちた自殺願望のある男という点
ここに焦点を当てていて重厚な雰囲気を持たせています。
(この辺りはベトナム帰還兵を描いたランボー1作目とも通じるものがあります)

こもメル・ギブソンのちょっといっちゃった様子がカッコイイのなんのって!


音楽も良いな~と思ってたらエリック・クラプトン!
シーンごとにピッタリな音楽の連続で特にアクションシーンにはテンション上がります。

関節技も多用してるアクションシーンも見応え十分で
まぁ地味ではありますが、
スイーパーホールドや腕ひしぎにも個人的にはたまりませんww

30年近く前の作品ですが、今観ても楽しめる良い作品です。

a0114618_10360351.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2016-04-26 00:00 | 映画&ドラマ


<< レヴェナント: 蘇えりし者(原... エール!(原題:THE BEL... >>