花とアリス殺人事件

花とアリス殺人事件

2015年公開の日本のアニメ映画で、
2004年公開の実写映画「花とアリス」の前日譚を描いた作品です。

内容は、
石ノ森学園中学校に転校してきた中学3年生のアリスこと有栖川徹子は、
1年前に「ユダが、4人のユダに殺された」という
3年1組に関するうわさを耳にする。
彼女は自分の家の隣の屋敷が「花屋敷」と呼ばれ、
この辺りの中学生たちを怖がらせていることも知る。
隣家の住人のハナなら
ユダについて何か知っていると聞かされたアリスは、
花屋敷へ足を運び……
(シネマトゥディ参照)


監督・脚本:岩井俊二

主な声優
鈴木杏、蒼井優、平泉成、相田翔子、キムラ緑子、
木村多江、勝地涼、黒木華、鈴木蘭々、and more...


10年以上経った後の続編(前日譚)
出演していた俳優さん達は当然年を重ねているわけで。

演者を変えるとイメージも変わる
ならばアニメにして声優として当時の俳優を起用しちゃえってことで
出来た(と勝手に想像している作品です。)

そのお陰で、当時のイメージを壊さないまま
あの独特の雰囲気を表現しています。

個人的にはこっちの方が好きだったりします。

2人の出会いが描かれてるんですが、
え?マジで?って驚かされるような設定だったり、

ほんのりサスペンス要素を含みつつ
鈴木杏さん、蒼井優さん2人の魅力が大爆発する様子を
観ていてホクホクものです。

個人的に一番好きなシーンは
アリスが絡んできた男子生徒に馬乗りになってボコボコにしながら
「転校生なめんな、場数踏んでんだよ」ってゆってるシーンが何ともww

実写の時の魅力そのままに描かれている大好きな作品です。

a0114618_12334310.jpg

★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2016-05-06 00:00 | 映画&ドラマ


<< ビッグゲーム 大統領と少年ハンター シビル・ウォー/キャプテン・ア... >>