マーシュランド(原題:La isla mínima)

マーシュランド(原題:La isla mínima)

2014年(日本では2015年)公開のスペイン映画です。

内容は、
1980年、スペインのアンダルシア。湿地帯にある小さな町で、
2人の少女の行方がわからなくなる。
やがて彼女らは激しい拷問を加えられた果てに殺される。
ベテラン刑事のフアンとマドリードから左遷されてきたペドロは、
これまでにも似た事件が起きていたことを知る。
調べを進めていくうちに、貧困、汚職、麻薬密売、
小児性愛といった町と住人が抱える闇を目の当たりにするフアンたち。
そんな中、新たな少女失踪事件が起きてしまう。
(シネマトゥディ参照)


監督・脚本:アルベルト・ロドリゲス

主な出演者
ラウール・アレバロ、ハビエル・グティエレス、ネレア・バロス
アントニオ・デ・ラ・トーレ、and more...


ゴヤ賞(スペイン版アカデミー賞)で
10部門も受賞した作品とゆうことで期待して観ましたが…


ロケーションが素晴らしい!
なんだろこの圧倒的な美しさ!

映画の重苦しい雰囲気ともマッチしていてこれだけで見応えがあります。

ストーリーは
ドキドキハラハラするような展開は無いし
劇的な大どんでん返しも無い
それでも、神経を張りつめたような緊張感があります。

殺人犯を刑事が追うといったミステリー調ではありますが、
1980年といった独裁体制から移行した直後の時代背景なので、

独裁政権下で働いていたベテラン刑事と
マドリードから移ってきた若き刑事との対比が
当時の社会情勢を描いていて、社会派ドラマの要素が強い作品です。

ただ、進行がジワジワと染み込むように
ゆっくり進むので個人的にはちょっとツボには入りませんでした。

a0114618_09560295.jpg

★★★☆☆ 星3つです!
過去のレビューリストはコチラ

[PR]
by ks-1518 | 2016-05-22 00:00 | 映画&ドラマ


<< あん ミニー・ゲッツの秘密(原題:T... >>