マネーモンスター(原題:Money Monster)

マネーモンスター(原題:Money Monster)

現在公開中(2016年6月現在)のアメリカ映画です。

内容は、
リー・ゲイツが司会を務め、
その巧みな話術で株価予想や視聴者への助言を行う高視聴率財テク番組「マネーモンスター」。
番組ディレクターのパティの指示を聞かず、
アドリブ全開でリーが生放送に臨む中、
拳銃を手にした男カイルがスタジオに乱入してくる。
彼は番組の株式情報によって財産を全て失くしたと憤慨し、
リーを人質に番組をジャック。
さらに放送中に自分を陥れた
株取引のからくりを白日のもとにさらすようパティに迫るが……。
(シネマトゥディ参照)


監督:ジョディ・フォスター
脚本:アラン・ディ・フィオーレ、ジム・カウフ、ジェイミー・リンデン

主な出演者
ジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ジャック・オコンネル
ドミニク・ウェスト、カトリーナ・バルフ、etc...


名女優ジョディ・フォスターの(映画)監督4作品目!

今年の初めに公開されたマネー・ショートも
同じく株を描いた作品ですが、そちらとは違い株に対する知識がほとんど無くても
問題無く観ることができます。

アメリカ社会に対する警鐘も含みつつ、
物語はすごく王道のサスペンス!

多少のご都合主義も目立ちますが、それはまぁ許容範囲。

明確なメッセージとテンポの良い展開でその点は全く気にならなくなります。

矢継ぎ早に色々と状況が変わっていくので、最後まで飽きずに観ることができますし、
後半の逆転劇も心地いい

ストックホルム症候群のような主人公たちの心の変化も
リアリティがあって感情移入を容易にしています。

そんな主人公たちを演じている
ジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツが素晴らしい!

ジョージ・クルーニーはちょっといい加減で自分勝手な司会者を
ジュリア・ロバーツは敏腕プロデューサーを演じているんですが、

これがもうホント素晴らしいの一言!
これだけで観る価値あります。

王道の内容でベタではありますが、
十分に楽しめる1作です。

a0114618_00330396.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2016-06-23 00:00 | 映画&ドラマ


<< クリーピー 偽りの隣人 X-メン(原題:X-Men) >>