リザとキツネと恋する死者たち(原題:LIZA THE FOX-FAIRY)

リザとキツネと恋する死者たち
(原題:LIZA THE FOX-FAIRY)


2014年(日本では2015年)公開のハンガリー映画です。

内容は、
1970年代のブダペストで、
リザは日本大使未亡人宅で住み込みの看護人として働いていた。
その家には彼女にしか見えないゴーストのトミー谷がいて、
お得意の昭和歌謡でリザを励ましてくれるのだった。
30歳の誕生日にリザは外出し、いそいそとハンバーガー店に向かうが……。
(シネマトゥディ参照)


監督・脚本:ウッイ・メーサーロシュ・カーロイ

主な出演者
モーニカ・ヴァルシャイ、デヴィッド・サクライ、ゾルターン・シュミエド
サボルチ・ベデ・ファゼカシュ、ガーボル・レヴィツキ、and more...


大正、昭和に活躍したトニー谷さんがゴースト的なもので登場するってことですが、
正直トニー谷さんよく知らない。
何となく赤塚不二夫の「おそ松くん」のイヤミの元になったらしいってことと
トニー谷さんをモデルにした村上春樹の短編小説「トニー滝谷」ぐらいしか知識が無い

ですが、全然問題ありません。

ポップで小洒落た色合いの映像美に不思議とマッチする
昭和歌謡の不思議で異様なな中毒性ww

アンバランスなのにも関わらず妙にマッチしている奇妙な感覚は
物語を推進させるのに十分な力を持っています。

ほんとサントラ欲しくなってきたな~。

登場人物も魅力的で
主人公のリザとゴーストのトニー谷が魅力的なのは言わずもがな
ケガが増えていくヘンリクが何とも愛おしいww

ところどころに日本好きのオタク監督の偏った愛を感じる
日本オマージュや

ハッピーエンドともバットエンドとも判別できないような
不思議なエンディングもツボ!

独特で魅力的な作品の1つです。

a0114618_13083358.jpg

★★★★☆ 星4つです!
過去のレビューリストはコチラ
[PR]
by ks-1518 | 2016-07-18 00:00 | 映画&ドラマ


<< クリムゾン・ピーク(原題:CR... X-MEN: ファイナル ディ... >>