人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊たちの沈黙

羊たちの沈黙

トム・ハリス原作の同名小説をアレンジした脚本で実写化した
1991年公開のアメリカ映画です。

内容は、
女性を誘拐し、
皮を剥いで殺害する連続殺人事件の捜査を任命されたFBI訓練生のクラリス。
彼女に与えられた任務は9人の患者を惨殺して食べた
獄中の天才精神科医レクター博士に協力を求め、
心理的な面から犯人に迫ることだった。
レクター博士は捜査に協力する代償に、
彼女自身の過去を語らせる。
息詰まる心理戦の果てに導き出された答えとは──?
(Amazon引用)


こんなにも魅力的な殺人鬼はいないんじゃないでしょうか?
実際にこんな人物がいればかなり怖いですが・・・(笑)
天才的な精神科医でありながら、人肉を食するという嗜好を持つ
特異な人物にも関わらず、
自分の信念というか生き方に全くの迷いがなく
それに従う様はどこか美しいものがあります。
映画史上最も有名な殺人鬼の一人だと思います。
彼を超えるキャラクターは中々登場しないことでしょう。

FBI訓練生のクラリスと殺人鬼のレクター博士
二人の対比がすごくおもしろくて
ストーリーも練りこまれていてまさに秀逸といったものです。

物語後半にある殺人鬼の家や殺人鬼のキャラクターも
見ていて嫌悪感を催す程のインパクトで
クラリスとの対決はまさにハラハラドキドキします。


クラリスを演じているジョディ・フォスターが熱演をし、
レクター博士役のアンソニー・ホプキンスが完璧といっても良い程の
演技を魅せ、それがより一層映画に艶を与えています。

何年経っても色褪せない
僕のお気に入りの映画の1つです。

プチ情報
人間を食べるレクター博士役のアンソニー・ホプキンスが
実は菜食主義(ベジタリアン)だというのはちょっと笑ってしまいますww


羊たちの沈黙_a0114618_1131163.jpg


★★★★★ 星5つです!
過去のレビューリストはコチラ

「Piece of Life~日常の欠片~」HP版はコチラ
by ks-1518 | 2010-02-04 11:31 | 映画&ドラマ


<< 手作りポン酢 魔王 著:伊坂 幸太郎 >>